人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


最近のオランダの動向

相変わらず自己満足のインスタグラムばかりだが、オランダの動向は興味深くフォローしている。

しっかり調べる時間はないので、テレビを見ての感想のみ。


州議会議員選挙があって、上院の各党の議員数が決まった。

(州議会議員が上院議員を選出するため。)


その2日前にユトレヒトの路面電車内でテロがあった。

テロなのか個人的な清算か明らかでない時点から政府はテロとして対処。

各政党は選挙活動を自粛したが、新進政党Forum voor Democratieのみ続行したことで非難を浴びる。

トルコ人の犯行だったので、移民・難民問題に結びつけ、いままでどおりの政策ではこのようなテロが今後ますます増える、と国民を脅していた。


それを「うまく利用して嫌らしい!」と憤る人たちがトーク番組De wereld draait doorのテーブルを囲んだ。

途中から見たわたしは、やっぱり、良識のあるオランダ人はおかしいと感じているんだ! と頼もしく思った。


だが左派系の好むその番組であまりにもForum批判、党首Thierry Baudet(〈 チェリー・ボウデー〉と仮に表記)批判がひどかったことが、逆にForum支持者の投票を促すことになってしまったのでは?! という意見がべつのトーク番組Jinekで言われていて、それもなるほど! と思った。

(やっぱり、意見はどんなときにも冷静に言ったほうがいい。)


とりあえず、過去の歴史にはなかったことが起きて、Forum党が上院の第一党(13議席)となった。

政策に賛成できなくても、若い野心家ボウデーが国民の心を掴んだ事実は誰もが認め、評価している。


これからオランダはどうなっていくのか……

不安を感じるが、興味深い。



by orandanikki | 2019-03-23 21:00
<< オランダのドラマ Oogappels 2019年3月15日 >>