人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


2017年8月20日

2017年8月20日_f0275876_02081580.jpg


この夏は心の余裕がなくて、夜のアムステルパークにぜんぜん行ってなかった。

日が短くなる前に夫といつものベンチでお茶。


2017年8月20日_f0275876_04105765.jpg


最初の写真の赤い橋の左側、ちょっと明るいのがガソリンスタンド。そこでスタバのお茶が買える。



2017年8月20日_f0275876_04145470.jpg


こんな風景を楽しむこと5分、ポツポツ降ってきて引きあげることに。


あっという間にトトロが出てきそうな大雨になり、木の下に雨宿りしたり、ずぶ濡れで帰ってきたりしたのが、意外と新鮮で楽しかった。


「アントワープでこんな目に合わなくてよかったよね!」「きっと大ゲンカになってたね」と笑い合った。


それが金曜の夜。

昨夜はメキシコ料理へ。


2017年8月20日_f0275876_04185049.jpg


せっかくおいしかったのに、

騒いでる人たちがいて早く退散したくなった。


オーナーのおじさんの下手なオランダ語を親しみをこめて真似している人たちが2組いて、他のお客さんたちは微笑んでいたのだが、わたしはぜんぜん楽しくなかった。


お金を払うときオーナーに「gezellig hè?(楽しいよね?……この口癖をお客さんたちが真似ていた)」とわたしにも言ってきたので、率直に言わせてもらった。

「わたしたちはおとなしい人間なので、こんなうるさいのはニガテ。いつものほうがいい」

おじさんもわかってくれて、サービスするからお茶でもなんでも飲んでいって、と言ってくれた。

その言葉で十分。気分スッキリだった。

他のお客さんたちもほんとうはふつうに自分たちの話を楽しみながら食べたかったはずだから、言ってよかった。

また今度おいしいメキシカンを食べにいこう。


きのうはゴッホ美術館にもちょっと寄って、絵を見たりお茶したり。

2017年8月20日_f0275876_04285384.jpg


ちょうどきのう新しミュージアムカードが届いたから。

この1年は忙しくてほとんど利用してなかった。


夏にがんばったので、予定どおりに翻訳を終えられるが見通しが立った。


9月からの新年度、ミュージアムにときどき行けるような暮らしができるといいな。


2017年8月20日_f0275876_04312642.jpg





by orandanikki | 2017-08-21 02:07
<< 2017年8月21日 2017年8月16日 >>