人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


2016年8月1日

2016年8月1日_f0275876_23405178.jpg


ひさしぶりにアンケの家におじゃました。


『ハリネズミの願い』と〈波〉、

日本から届いたラカグでのイベントの写真など見てもらう。


本を出版し、注目してもらうのがどんなに大変か、

作家としてだれよりもよく知っているアンケ。

ハリネズミの日本での展開をいっしょに喜んでくれた。


オランダらしく、クッキー1枚でフタが閉まり

(左のほうのステキなガラスの器に入っている)、

バス停で30分、渋滞に巻き込まれたバスを待ち

30分、バスに乗ってきた身には

話していてちょっとひもじい。


そろそろお暇しようか、と思っていたら

ささっとフランスパンを温めて

トリュフ入りマヨネーズを塗り

パプリカとエダマメを載せたものを出してくれた。

(エダマメは最近、人気で

皮から出したものを容器に入れてスーパーで売っている。)


ナイフで切って食べるのはむずかしかったので

2人してかぶりついて食べた。


オランダらしい飾らないおもてなしがうれしかった。



オランダに30年近く住んでいても

オランダ語はやっぱりむずかしい、という話を

イベントでしたのだが、

今日もそれを味わった。


といっても〈ひとり反省会〉にはならなくて

まちがってもそんなの問題ないね、と思えた。

そんなの相手だってまちがいだってわかるしね、と。


それよりもちょうどいい声、口の明け具合、

Rの発音、話の内容、

ちゃんとできてるね、と自分で思えた。


家の近所とか、家のなかで息子や彼女と話す日常のオランダ語と

ちょっと離れた場所で

ふだんとちがう人と話すオランダ語はまたちがう感じ。


だから今日やっと元に戻れたような

さわやかな気分になった。


ちょっと留守にするだけでも

かならずこのプロセスを踏んで元に戻るのがオランダで、

空港に着いたとたんすっとなじめるのが日本。


そのちがいも、

何十年、住んでも変わらぬ心もとなさも含めて

楽しめるーー

それが長く住みつづけるということかと思う。



ぜんぜんちがうタイプなのになぜか話をするのが楽しいアンケ。

いつかまた彼女の本も訳せるといいな。


2016年8月1日_f0275876_0295410.jpg


ぜんぜん化粧もしてないんだけどね、と言いつつ

そのまんま写真を撮らせてくれたステキなアンケ。


いま書いている本がおもしろそうで、

読ませてもらうのがたのしみだ。
by orandanikki | 2016-08-02 00:35
<< 2016年8月2日 2016年7月28日 >>