人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


7月31日

煙もくもく……

7月31日_f0275876_17332113.jpg



焼いてます


7月31日_f0275876_173481.jpg



バーベキュー


7月31日_f0275876_17344568.jpg


(ちゃんとわたしたちのためにナスとクルジェットも焼いてくれたし

おいしいグリーンサラダもあった。)



息子と彼女の留守中にはじめて集まったのだが

とても楽しかった。


お父さんがわたしの仕事のこと、どうなった? と

真剣に話を聞いてくれ

すごい、こんな話もちゃんとわかってくれる人だったんだ、と

あらためて思ったり。


弟くんはわたしの持参した文明の利器の

ノウハウをいっぱい教えてくれてとても助かった。


教えるのが楽しいから

いつでもなんでも聞いて! と

家庭教師に立候補してくれた(笑)


楽しかったね~、と

夫と帰りに駅でお茶するのがもっと楽しくて。


7月31日_f0275876_17524427.jpg


Sloterdijk駅のJulia'sは11時まで開いているので

心地よい夜の憩いの場と化していた。


「はぁ~っ、バカンス~!っていう感じだよね~」と

夫としみじみ。


お金をかけずに最高のバカンス気分を味わえるなんて

とても贅沢なこと。

=日常に満ち足りている、ということでもある。



1つ、今朝になってちょっと悔やまれることがある。


お母さんが「娘がわたしのことを恥じて

避けているような気がする」と心を開いて話してくれたとき、

とっさのことにうろたえて、

「それは若いとき、誰でもそうじゃない?

わたしにもそういう時期があったから。

あなたはそんなことなかった?」と誤魔化してしまったこと。


「そりゃそうだよ!」という心の声もあったのだが

そんなこと、やっぱり言えないよなぁ。


倒れて入院し、リハビリをしたあと、

体に悪いと知りながらタバコを吸いつづけている

母親に辟易している彼女。


常々、どうやったら変わるか、と我が家で話して

困ったね、と言い合っているのだから、

こんないいチャンスはなかったのに。


「彼女はあなたのことをとても心配してるよ。

タバコをやめて、体にいい食事をするようになったら

とても喜ぶと思うよ」と話すことは

むずかしいことではなかったはずなのに。


でもまぁ、いまさらどうしようもない。


わたしは彼らのことが好きだけど、

娘に対する理不尽さを息子から聞くと

彼女の気持ちもよくわかる。


親子関係はほんとうにむずかしいもの。

バカンス気分の頭で、

そんなことも思う朝です。



7月31日_f0275876_1861756.jpg

by orandanikki | 2014-07-31 18:09
<< 翻訳の仕事 文明の利器 >>