人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


勉強会 2月

昨夜は今年はじめての勉強&交流の会へ。

勉強会 2月_f0275876_192277.jpg


毎回、座席の配置がちがって、今回は輪になって座るタイプ。

みんなの顔がよく見えて、恥ずかしがりなわたしは

これが落ち着かないというか、ニガテなんだな…。


べつに聴いてくるだけでいいんだよ、と自分に言い聞かすも

やっぱりなにか言いたくなってしまうのだ。


レベルの高い人たちの質疑応答に口をはさむのは勇気がいる。

なにか言いかけても、たいてい他の人とかぶさってしまう。

そんなとき、となりに座ってる仲良しのおばちゃんが助けてくれる。

「彼女がなにか聞きたいって」って言ってくれることもあれば、

耳元で「gewoon, harder!」と言ってくれることも。

そこでくすっと笑えるのが助かる。


もちろん、黙っていても問題ないし、

一言も話さずに帰っていく人もいるのだけれど

わたしの印象ではやっぱりなにか言ったほうが

みんなに評価される感じ。


終わってから声をかけてくれる人もいる。

ただ座っているだけじゃ、なんで来てるのかわからないから

声もかけづらいだろう。


オランダ人の話すふつうのオランダ語と

ほぼ変わらぬオランダ語で

まがりなりにも自分のことを話せるようになってきた……


26年半も住んでいるからあたりまえというか、

遅すぎる、と言うこともできるかもしれないけれど

空気を読んで、おかしくないことを言うのは

それほど簡単なことじゃないと思う。


これが自分の専門の会議であれば

言葉がカンペキでなくても内容で勝負すればいいことだけど、

ふつうの教養のある人との話はまた別。


オランダ語がいくらペラペラ喋れても

こういう場でだんまりではちょっと残念。


〈もう○○年も住んだのに!〉とかこだわらず、

ずっと勉強なのだと思えばいい。

一言、発言するだけで、次への自信につながるから。


仲良しもできて、今度、おばちゃん宅に4人で集まることになった。

それも楽しみ。


ゲストスピーカーの人もとても感じよかった。

前回、今回の女性はどちらも恥ずかしそうで

慣れない感じで好感をもった。

みんなやっぱりドキドキするものなんだ。


後で感想を述べ、

「みんなの前で質問するの、むずかしいの」と言って、

聞きそびれたことも教えてもらった。


まだみんなの前でぺらぺら喋れない、と思うよりも

51歳でもまだ成長できていることを喜びたいと思う。


また来月も楽しみだ。
by orandanikki | 2014-02-05 19:53
<< 白人オンリー 柳川産 のりネー酢(のりねーず) >>