人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


人生について

「さきちゃんは10年後、どういうふうになっていたいの?」

昨夜、夫に聞かれて3つのことを挙げた。


わたしの仕事も人生もゆっくり、ゆっくり。

あまりにもゆっくりで

あまりにも他人とちがうので

ほんとうにこれで大丈夫なのか

不安になったことは数えきれないのだけれど、

きのうもまた迷っていた。


「大丈夫だよ。明日はまた長山さんのことだから

ちがってるかもしれないよ」と言われ――


今朝、そろそろ10月が近づいてきたので

気合いを入れて起きてメールを見たら――


きのう挙げた1つ目と2つ目が1つになった仕事へのお誘いが来ていた!

しかし、時間と労力がかかるわりに

やっぱりお金は出ない。

やっぱりね、わたしらしいな。


でも確実にステップアップにつながることなので

がんばってやろう。

声をかけてもらえたことがうれしいし。


ちゃんと夏のアントワープでお金を払ってもらっているから

ぜんぜんオッケーだ。


そして国からの特別手当も

夫婦ともに昨年分が追加でもらえると今日、手紙が来ていた。


この仕事をする間が賄える金額。

人生の辻褄が合っている!


「神さまの仕事をしている人にはちゃんと

神さまが生活に困らないようにしてくれる」

夫は昨夜、そんなことも言っていた。


神さまはいじわるじゃないな……

昨夜までは想像もつかなかった展開に

今日のわたしはそう思っていた。



ジムから帰ってきてひさしぶりにそうじのおじさんに会ったら

「人生、なにもいいことなんてない。

人生はひどいもんだ!」と嘆いていた。


2ヵ月前、キミに「明日はいいことがあるかもしれないよ」と言われたけど

なにもなかった、

最近はひとにやさしくするのもやめた、

どうせなにもいいことはないから。


まわりを見回すと悪い人ばっかり。

でも、その人たちはみんな金持ちで

好きなことをして楽しく暮らしてるんだ――


そんな話を絶望して話していた。


トルコ人で、掃除の仕事では家も借りれずに間借り。

離婚してひとりぼっち。

そんな彼にもはやなにも慰めの言葉は見つからなかったけど

「まだわたしとは話をしてくれてるよね?

この10分間だけでも、ちょっとは楽しいでしょう?!」というと

笑って、さいごはなぜかハイファイブをしてお別れした。


「奇跡が起きない人がいいことが起きるのを信じて

信念を貫くのはむずかしい」と夫があとで言っていた。


わたしは――

昨夜の3つの希望のうちの2つが1つになった事柄が

今朝、来てくれたし、

3つ目も来月、それに関わることができることになっている。


他人とはぜんぜんちがう人生で

なかなか実現していくことができなくても

まわりは愛にあふれている。

きっとそれがいちばん肝心なことだ。


〈黄金の扉〉に近づいていくごとに

道は険しくなり、試されることもあるから

なかなかそこにたどり着ける人はいない――


夫が言っていたことがわたしにはよくわかる。


苦しいことがいろいろあっても

揺るがず、

〈神さまの仕事〉をしていく人生。


馬鹿みたい、と思われたっていい。

大切な人たちと大切なことを共有して

少しずつステップアップしていこう。


* * * * *

唐突ですが、晩ごはん3日分。

人生について_f0275876_3202836.jpg


手抜きしてジェイミー・オリバーのフィッシュスティックとフィッシュコロッケ風。

袋入りサラダ。


人生について_f0275876_3224294.jpg


塩豚とキャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、春菊のスープ。

韓国の店にドイツから木曜に

パンといっしょに春菊が届くそうで、とってもおいしかった。


人生について_f0275876_3245266.jpg


今日はきのうのおいしいスープを甘めの煮込みうどんにして。

バジルが残っていたのでトッピング。

とってもおいしかった。


明日はスタンポット食べます。
by orandanikki | 2013-09-25 03:45
<< 参加型社会へ(追記あり) この週末 >>