オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
2017年8月30日
at 2017-08-30 20:11
2017年8月28日
at 2017-08-29 03:54
外部リンク


<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017年8月13日

f0275876_01025285.jpg


昨夜はボルトのさいごの走りを見て

茫然としていたら、

日本が3位になっていてビックリ。


予期せぬ偶然と日ごろからの積み重ねが

すばらしい結果に結びついた瞬間を

見させてもらい、嬉しかった。

(ボルト騒ぎから突然カメラが切り替わり、

一瞬なぜ国旗を羽織っているんだろう?!

と不思議だった。)

おめでとうございます!


おとつい、夫の上司でシェフだった方と

奥さまがいらして、

ランチとアルバートカイプ散策、

カフェにご一緒した。


本屋大賞翻訳小説部門で読売の〈顔〉欄を

見てくださり、

お祝いメールもいただいていた。


ヘールト・マックさんの来日時、

滞在ホテルのシェフをされていたので、

マックさんご一行と母といっしょに

ケーキをご馳走になったこともあった。


奥さまにお目にかかるのは

2度目だったのだが、

〈さきちゃん〉と呼んでくださるのが

嬉しかった。


奥さまと2人のおしゃべりで、

若いときのお互いのオランダでの

体験談になった。


夢をもっている若者に根拠もなく

「そんなの無理だよ」と言ってしまう人が

日本人には多かったのが残念だった、

と話すとーー


「そうならなかったときに

ガッカリしないように

そう言っていた」という気持ちも

まったくまちがってはいないから、

さきちゃんが受けとめてあげれば

いいんじゃない? とおっしゃっていた。


若いときにオランダで体験したことと

その後の人生で体験したことから

出る言葉。


ぜんぜん上から目線でなくて、

すっと心に届いた。


シェフ退職後も

現役でお仕事されているご主人が

次の世代のために

自分にできる改革をされているお話も

印象的だった。



いまより少しでもよい世界をめざして、

自分にできることをつづけているーー


ずっと年上の先輩だけど、

仲間意識を感じた。


f0275876_01132447.jpg


またいつかアムステルダムで

お目にかかれますように!









[PR]
by orandanikki | 2017-08-13 18:06

アントワープ小旅行

f0275876_04311981.jpg


夫と2泊3日でアントワープへ。

ワッフルを食べたりショッピングをしたり

ホテルやカフェでのんびりしたり。


ただそれだけで十分楽しくて

リフレッシュできた。


f0275876_03505490.jpg


朝食に自分で焼いたワッフル。

(鬼のツノみたいでかわいい。)


f0275876_03514043.jpg


ノートを買ってさいごのランチ。


f0275876_03530450.jpg



今度は飛行機で小旅行に行こうか、

でもまたアントワープでもいいね、と

意見が一致。


ぜんぜん疲れない2時間の距離に

リフレッシュできる外国があるのがいい。


大満足で気分がよかったので

家に帰ろうとしていた彼女を

引きとめて、みんなでお蕎麦を食べた。


f0275876_03580982.jpg


黄色いのは昨夜2人で作ったという

マカロニチーズ。

何種類かのチーズでおいしくできていた。

ブロッコリーもちゃんと茹でてあり、

おいしいニンジンのグラッセまで

作ってあって感心した。


f0275876_04020622.jpg


いちばん好きなチョコレート屋さんガレーで、

息子の好きなオレンジの皮のチョコを

買ってきた。


トウモロコシのアイスは韓国の店のもの。



* * *


夫と2人でアントワープにいたのは

4年前にわたしが〈翻訳者の家〉に

滞在していたとき以来。


あらためて、あのときとは人生がすっかり

変わっていることに、2人して驚いた。



またいつか、振り返ってみたら

前進できていたね、というふうになるように

コツコツとがんばっていこう。


f0275876_04085802.jpg






[PR]
by orandanikki | 2017-08-10 03:47

2017年8月6日

オランダ、サッカー女子ユーロ、

見事な試合で優勝しましたね!


キレイでかわいくてパワフルな女の子たちにビックリ。

楽しませてもらいました。


男子サッカーのように、カードを集めるキャンペーンをスーパーでやっていたら集めたくなるところなのに、どこもこれだけ盛り上がるとは予測していなかったよう。

逆にあんまり注目されすぎていなかったのがよかったのかもね……あ、優勝しちゃったっていうふうに、と夫が言っていた。


* * *


わたしは今日もジムへ。

昔、「キミは28歳くらい?」と言ってくれた人がいた。


「キミは力が強いね」と言ってくれたので「ぜんぜんそんなことないよ」と言うと、「さっきの体操、よくやってたよ。あれは力がいるんだよ。とてもいい体操だ」って……


なんか視線を感じていたのだが、まさか誰も見てないよね、と思ったら、ほんとに見られていたとは!


あとでまた「それもいい体操だね、力がいりそうだ」と声をかけてくれた。


ぜんぜん嫌な感じじゃなくて、さらっとなんでも言える人。

さりげなさを見習いたいといつも思う。



いつもおばちゃんを嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう、と1度言いたいのだが、今日もお互いの仕事やバカンスなどの世間話だけだった。


そんなこと言わなくても、相手は自然にやってるからいいような気がする。


きのうの車掌さんもそうだし、さりげなく人を嬉しい気持ちにできる人はほんとうに見習いたい。



帰りには「チャオ!」ってさわやかに言って帰っていった。

チャオ、って(笑)


わたしは茹でダコみたいに真っ赤で汗ビッショリのアジア人のおばさんで、恥ずかしいと思っちゃダメだ、と気持ちを奮い立たせてジムにいるのだが、そんな外見とか差異とか関係なく、人間どうし自然な感じで接することのできるまっすぐな人に出会うと嬉しくなる。


何度も書いているけど、わたしにとってジムはやっぱり、ただ体操をする以上になにかを感じる場所なのだ。



f0275876_04010322.jpg


最近ニンジンをもらっているウサギ。

たぶん下のロシア人親子があげてるのだろう。


わたしのごはんはーー


f0275876_04024639.jpg


夫が野菜たっぷり、ショウガとニンニクもたっぷり入れてていねいに作ってくれたとってもおいしいカレーでした。



[PR]
by orandanikki | 2017-08-07 03:29

2017年8月5日

f0275876_02564145.jpg


何年ぶりかで、ドイツから来ているみっちゃんとスキポールでお茶。


サラダを食べてからケーキ半分つを2回。


f0275876_03165437.jpg



いつものパノラマテラス。

ベストポジションに座れたので、何時間もここでおしゃべり。


f0275876_03171743.jpg

(窓からの眺め)


f0275876_03174029.jpg



ハリネズミの展開をぜんぜん知らなかったみっちゃん。

泣きそうになって喜んでくれた。


わたしも遠い昔、みっちゃんとマルテンがギョウザとお寿司を作ってもてなしてくれたことを思い出して、涙が出そうになった。



そんな長いつきあいの友だちが何年ぶりかでオランダに来ているというのに、(いまは会えなくてもいいかな)と思っていたわたし。


仕事オンリーになり、まわりを大切にできなくなっていた。


翻訳、いくらつづけても大丈夫だと思っていたのだが、疲れがたまってしまったようだ。


ちょっとゆっくりしようかと思う。



さいごまで疲れたままの部分もあったけど、とりあえず会えて、未来だけでなく、ここに至る道のりも大切だったことを思い出せたような感じ。


みっちゃん、ありがとう!



* * *



帰りの電車で、めずらしく検札に来てーー


車掌さんがなにか言ったので聞き返したら、「ステキなメガネだね!」と言ってくれてたのだった。

「ありがとう!」と言って、ドアから出ていく背中に「嬉しい!」と声をかける。


オランダの、こういうちょっとした会話が大好き。



帰ったら、晩ごはんの途中だった。


f0275876_03403378.jpg


サーモンソテー、バターレモン醤油味、おいしかった。







[PR]
by orandanikki | 2017-08-06 02:55