オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年10月14日
at 2017-10-15 02:30
2017年10月9日
at 2017-10-10 03:09
愛おしい街
at 2017-10-07 18:55
2017年10月5日
at 2017-10-05 19:29
2017年10月3日
at 2017-10-04 03:51
外部リンク


<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホッとする時間

f0275876_18402338.jpg


大好きな友だちがスタバでかわいいケーキを買って待っていてくれた。


f0275876_18412946.jpg


みんなで鍋。

大満足の柔らかい肉。


f0275876_18425122.jpg


雨あがりの陽だまりで日光浴するウサギたち。

「きっとこっちを見て、おもしろい人間たち!って思ってるよ」と話す。


色々タイヘンだけど、今日もがんばろう。



[PR]
by orandanikki | 2017-07-29 18:39

2017年7月26日

f0275876_03153541.jpg


本文が明日印刷所に渡せる状態になり、

あとがきも終わったので、

午後はジムに行ってきた。


ティンカがいたので話しかけたら

目が赤くなり、

いまは話せないとのこと。


医師と嫌な会話をしたところで

おとついはお葬式だったから

エモーショナルになってしまう、と

あとで言いに来てくれた。


泣くのはガマンしないほうがいいよ、などと

年上の友人に言っている自分。


心理カウンセラーだったティンカには

なにかあるたびに支えてもらってきたから、

これからも話し相手でいられたらと思う。


年上の友人たちの生き方を見せてもらって

おばあさんになる練習をしている気がする。



仕事が一段落で

ホッとしてスタバに寄りたいところだったが、

次の本の翻訳も

今月中にもう少し進めておきたいので

まっすぐ帰宅。


晩ごはんはーー

f0275876_03031894.jpg


とうもろこしごはん(鶏肉入り)と

おいしいオムレツ。

ごちそうさまでした。


さいしょの写真は

中高の友だちがもってきてくれた

おかき巻。

甘い薄焼きせんべいのなかに

しょうゆ味のおかきが入っている。


斬新でおいしかったし、

気持ちが嬉しかった。

ありがとう!


横のちらっとだけ写ってる本は

いま夢中で読んでいる本。


これもアントワープの

パブリッシャーズツアーで会った方に

送っていただいたもの。


先日読んでいた〈読後に世界が変わる本〉。

残念ながら、わたしの世界は変わらなかった。


いまの本は、ぜひ訳したい!と

思わせてくれている。

読後におなじ気持ちだといいな。


今夜はもう少し翻訳しよう。





[PR]
by orandanikki | 2017-07-27 02:52

2017年7月22日

f0275876_05443897.jpg


友だちと楽しい2日間を過ごせた。

帰りの空がとてもきれいだったので。



f0275876_05461931.jpg


結局、電車の旅には行かずに

アムステルダムを満喫してもらった。


うちにも寄ってもらって

息子と彼女にも会ってもらえた。


アムステルパークに向かう途中に

散歩中の夫にもばったり。

ぜったい会うと思っていたとおりになった。


中高では話したことがあったかも

思い出せないくらいの関係だったのに

しっくりと気持ちが通じあって

突然、いっしょにいる違和感がなかった。


来てくれてありがとう!

おばあさんになるまでよろしくね。


さて、明日からまた仕事がんばろう。


(写真はアムステルパークのランチ。

ボリュームたっぷりのパンケーキ、

おいしかった。)



[PR]
by orandanikki | 2017-07-23 05:43

2017年7月20日

今週も訳したり直したり。

あとがきがやっとゲラにできるまで

仕上がった。


今日、再校ゲラの控えが届いたが、

明日は中高の友だちが

あそびに来てくれるので、

月曜からまたがんばります。


校閲済みのゲラが届くまで

ちょうど時間があるので、

いっしょに電車で観光に行くのが

とっても楽しみ。


* * *

今週の晩ごはん。

月曜は夫の誕生日で焼き肉へ。

Wagyu Zao。

f0275876_03372350.jpg


焼き肉の経験が乏しいので、

焼きすぎですね。

楽しくておいしかったので

またぜひ行きたい。


火曜はバランスデイでベジタリアンパスタ。

f0275876_03404315.jpg


アルバートハインの生のソースを

2種類混ぜるのが最近のお気に入り。


水曜は

f0275876_03423190.jpg

暑かったので冷やし豚しゃぶうどん。

ナスの炒め物をプラスするのがこだわり。


クーラーのないジムにも

がんばって行った。

かつてないほど汗をかいたけれど、

気持ちよかった。


今日木曜は夫の定番、

パンガシウスのムニエル。

f0275876_03482225.jpg


きのうの残りの豚と大根おろしも

おいしかった。


* * *


日々テレビを見て感じたこと、

考えたことを書く時間が

なくなってしまったが、

きのうのJinek でナイメーヘンの

歩け歩け大会に出ている

シリアからの難民の女の子が

話していたことが、

〈今日のその他のニュース〉のコーナーで

流れて、泣きそうになった。


「いつまでも難民として

見られるのは嫌だ」と

すばらしいオランダ語でしっかりと

意見を述べていた12歳の心の叫びが

まっすぐに胸に届いた。


オランダ人として見てほしいという気持ちが、

自分とおなじだと感じて。


泣きそうになってて、

わたし、おかしいかなと思ったら、

スタジオのエヴァ・イーネックも

政治記者のフリッツ・ウェスターも

同じように感動していたので、

そのことも嬉しかった。


いい国にするのは一人ひとりの気持ちから。


わたしにはシリアの少女の戦争体験や

苦しみはわからないけれど、

オランダが好きで

オランダ社会の一員でありたい気持ちは

おなじだと思った。









[PR]
by orandanikki | 2017-07-21 03:28

2017年7月15日

f0275876_02394117.jpg


Simon Leveltにコーヒーと紅茶を買いにいって、帰りにベートーベンのスタバへ。

アントワープで、ある出版社の方が「読み終わったら世界が変わる」と情熱的に勧めて、すぐに送ってくれた本をさいごまで読むつもりだったのだが……

結局ほとんど隣の席のおばあさんとおしゃべりしていた。

84歳で、きれいでとてもしっかりしたおばあさんだったけれど、きっとおしゃべりしたいのだろうな、と思って。

いろんな、老人ゆえの問題について、ユーモアを交えて話してくれた。

いま訳してる本そのままの世界!


会話がキャッチボールになっていそうで、やっぱり噛み合わない。

それでもべつにかまわない。

「あなただって落ち込むことはあるでしょう? そういうときはどうするんですか? 帰る前によいアドバイスをしていって(笑)」と聞いてみたら、とにかく外に出てさんぽに行くことだそう。

そうすれば誰かと話もできるし、健脚も保てる。

あとは、見た目も大切にすること。ちゃんと時間をかけておめかししているそう。

どれも新しく聞いたことではなかった。

年老いて、体も心も元気でいることにとくべつな秘訣はなくて、地道な積み重ね、ということ。


おばあさんと話しているとき、外をティンカが歩いていくのも見えて、手を振ったが気づかなかった。

ちゃんとした姿勢で歩くのにものすごく集中している、とこの間、言ってたっけ。


みんながんばって今日を生きている。



晩ごはんは夫が和風パスタを作ってくれた。


f0275876_03000531.jpg


野菜たっぷり、ぷっくりげんきな目玉焼きもおいしかった。


ちなみにスタバの袋に入っているのは、燻製アーモンド。


読み終わると世界が変わる本は、明日の朝、ラストを読むことにした。






[PR]
by orandanikki | 2017-07-16 02:38

2017年7月14日

ボロボロの我が家。

トイレが寿命で、

漏れたり、流れが止まらなかったり。

ネットで調べて、

そうじ用のお酢でタンクをきれいに

してみたが、あまり効果もなく。


夜中にトイレに行くのが憂うつだったが、

そんな暮らしにも慣れてきた。

(人生にはもっとタイヘンなことが

たくさんあるはず、と思って。)


修繕に来てもらうのも

家で仕事をしている身にはめんどうなので、

管理会社に電話するのを

先延ばしにしていたのだが、

今日、突然、

ぽちゃん、ぽちゃんの音にうんざりして

電話をかけた。


自分で払ってもいいから

配管工に来てほしいと。



いつものスリランカ人のおじさんが

すぐに駆けつけてくれた。


ボロくさいトイレを一目見て、

管理会社に電話してくれて

あれよあれよと言う間に

タンクと便器の両方、

老朽化で取り換えてくれることになった。


賃貸なので、スタンダードなものだけど、

便器まで取り換えてもらえるとは!


数時間ですべて終了。

疲れたけど、

トイレ問題が解決してよかった。

(便器の水の流れも問題アリだったので。)


おじさんのおかげなので、

いいのに、と言われたけど

心からの気持ちでチップをはずんだ。


おたがいのバカンスや年老いた親のことを

ちょっと話してお別れ。

「人生はハードで、選択の余地はなくて

税金はたっぷり払わなきゃならない

……世界中どこでもね」と言って

帰っていった。


「コストは管理会社が払うように

言っておくよ」と言ってくれたので、

「こんないいこともたまには

あるんだね!」と喜びを伝えた。


しかし、色々仕事をしながら

おじさんに対応、

前後の準備や後片づけで疲れてしまい、

帰宅してきた家族に

やさしくする余裕がないわたし。

1人でふらっとcoffeecompanyに来た。


f0275876_00125335.jpg


飛び出したミントの葉。

バナナローフ。

ホッとひと息つけた。


そろそろ買い物して帰ろう。





[PR]
by orandanikki | 2017-07-14 23:52

2017年7月12日

f0275876_02182750.jpg


今日はジムでティンカにばったり。

元心理カウンセラーで、いまは体がうまく動かない病気を患っているが、がんばってトレーニングをつづけている。


おなじ時間に終わったので、

お茶していくことに。


f0275876_02224403.jpg


(飲み終わってからの1枚)



自分とおなじ誕生日に

3番目の孫娘が誕生したところで、

嬉しそうに写真を見せてくれた。


娘さんに「毎週末、赤ちゃんに会いにくるわね」と言ったら、「1時間、寄るために、長時間かけてくるのは大変でしょう」と言われて、(1時間?! もっと長くいるわよ!)と思ったけど、言えなかったとか。


晩ごはんのときに息子に話して、「トマだったらどう? さきちゃんが毎週末、孫に会いにきたら?」と聞いたら、「毎週末?! ぜったいにダメ! 2月の毎週末だけでいい」といまから断わられてしまった。

そりゃ当然だ。


ティンカはハリネズミを読んでくれただけでなく、今度日本で出版されるテレヘンさんの本と、テレヘンさんのおじいさんが書いた本まで読んでくれていてビックリ。

「2人だけの読書クラブみたいだね」と話した。


* * *


晩ごはんは、2人とも忙しかったので、切る係と炒める係に分かれて、夫とさっと作ったカレー。


f0275876_03004287.jpg


明日もカレーの予定。


f0275876_03101077.jpg


ウサギたちも元気。



ちなみに1枚目の写真は月曜の夜。

なんとなくマグリットのイメージがしたので、

撮りました。












[PR]
by orandanikki | 2017-07-13 02:17

2017年7月10日

先週は月曜にゲラを送り返して

あとはひたすら翻訳していた。

まとめて休む時間を作るために必死。

昨夜は絵本のさいごのチェック。


今日はひさしぶりに

ちょっとのんびりのスタート。


先週はホームドクターと下の新しいネイバーとしか話していない気がする。

ホームドクターとは、ずっと気になっていた老後の話ができた。

もし健康でおばあさんになるまで生きることができるとしたら、彼はリタイアしてしまう。

でも、もしそれまでに深刻な状況が訪れたとしたら、わたしはなんの心配もなくさいごまで彼のお世話になりつづけることができるーー

そのことが確認できたのはとても心強い。

「まだまだ先のことだよ」と、約束のように握手をした。


リタイアする彼に「いままでありがとう」と笑顔で言える元気なおばあさんをめざそう。



下の家は中国人が買ったのだが、子どもが小学校を卒業するまではレンタルするとのことだった。

すごい静かな人が住んでいて、ありがたいなと思っていたのだが、3歳の女の子のいるロシア人夫婦だった。

感じのいい人たちで嬉しい。

(ほんのりとロシア料理の匂いが

漂ってくるのもいい。)


ちょうどテレヘンさんのロシアのおじいさんの本のゲラを送り返したすぐあとに、はじめて会ったのでビックリだった。

上の独り暮らしのおばあさんも姪の赤ちゃんのベビーシッターをしているし、上下左右、幼い子どもたちだらけ。


先週は手抜きでスナックデイもあった。

f0275876_18401286.jpg


アントワープを思い出した。

たまに食べるとほんとうにおいしい。


手抜きでワガママにも行った。

f0275876_18415521.jpg


食文化の浸透、変形によるフュージョン、

わたしは楽しくて好きだ。


f0275876_18434564.jpg


いちばんちゃんとしたごはんは

彼女が泊まってた日。

下手したらスナックデイがつづく野菜嫌いのお母さんに代わって、おいしい日本のごはんを食べてもらいたいと思っている。

(作ってくれたのは、夫。)


リスさんにも会った。

(わかりにくいけど。)


f0275876_18480034.jpg


さて、コーヒー飲み終わったので、

洗濯干そう。





[PR]
by orandanikki | 2017-07-10 18:13

2017年7月2日

f0275876_22572201.jpg


ゲラをもってきたので、

ジムのカフェに寄っている。


トレーニング終わって

ぼ〜っと歩いていたら、

誰かが向こうから来た。

知ってる人いないしな、と

視線を合わさず通りすぎかけたとき、

「ヘイ!」と声がかかってーー


なんと、昔「キミは27歳くらい?」と言ってくれた人だった。


「ここはgezelligだ(楽しい、居心地いい)よね?」と言うので、「でも若い人向けだから」と言うと、「キミも若いよ。gezelligだからここに頻繁においでよ!」と言って、さわやかに去っていった。


おばさんはこんな一言で嬉しくなる。


自然に人を嬉しい気持ちにできる人。

見習いたい。


さて、もう一息がんばろう。




[PR]
by orandanikki | 2017-07-02 22:56