オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年12月17日
at 2017-12-18 04:41
クリスマスのコマーシャル
at 2017-12-16 01:25
リスくん
at 2017-12-13 05:03
韓国ラーメン鍋
at 2017-12-11 05:03
嬉しかったこと
at 2017-12-11 04:22
外部リンク


<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2017年5月30日

30℃の暑さが去ったので

8日ぶりにジムへ。

クーラーがないため、

眉毛が半分消えるくらい汗をかいた。

先週作ってもらった新メニュー、

がんばりました。


晩ごはんは暑かったので買っておいた鰻。


f0275876_04361137.jpg


柳川で食べるような感じに

夫が作ってくれた。


鰻の漁師さんの家で育った夫は

冷凍の鰻をどう思うのだろう……


聞いてみたけど、ちゃんとおいしいそうでよかった。


夫が子どものころ、

家族で食べていた鰻の味をわたしは知らない。



そういえば、こんなこともあった。


夫が韓国の店に買い物に行くときに

あ、と思いついて

窓から「クッキー買って来て〜!」と

叫んだときのこと。


韓国の店にはブルボンのクッキーとか売ってるから、そういうのを買って来てくれると思っていたら……


夫が買ってきたのは、しょうゆ味のせんべいだった!!


衝撃。

どうして〈クッキー〉が〈せんべい〉に変換される?!


最初は「返してきてよ」とひどいことを言ってたのだが、試しに一口食べてみたら、とってもおいしかった。


そのとき、ふと思った。

わたしにとってあたりまえだった〈紅茶とクッキー〉が、子どものころの夫には〈お茶にせんべい〉だったのかもしれない、と。


それ以来、うちではそのおせんべいが〈クッキー〉っていうあだ名になった。


「クッキー食べる?」

「ああ、せんべいクッキー、うまいんだよね〜」

みたいな会話で毎日笑ってる。


〈ウナギ〉〈クッキー〉

……シンプルな誰にとっても同じ言葉だと思い込んで生活してるけど、みんなバックグラウンドがちがうから、人によって受け取り方がビミョウにちがうことを、ふだん忘れがち。


おなじ風景を見ていても、

おなじものを食べていても、

おなじ「きれい」「おいしい」という

言葉を使っていても。


〈世界〉は人の数だけ存在する。

だからこそ、共感しあえるのは貴重で楽しいことだと思う。


そして〈なんで?!〉のあとにちょっと考えて、自分が正しいという思い込みを取っ払えば、自分の世界が少し豊かになるし、相手のことも少しわかるようになる気がする。









[PR]
by orandanikki | 2017-05-31 04:31

2017年5月28日

f0275876_02591432.jpg


きのうは夫とクーラーの効いたスタバでお茶。

仕事をしたり、カードを書いたり。



晩ごはんは4人でチキンとライス。


f0275876_23562378.jpg


夫が前日からマリネしてくれて、自然なおいしい味だった。


今朝のウサギたち。


f0275876_23583827.jpg



暑いなか、1人で気持ちよく1時間さんぽした。


f0275876_23594540.jpg


Van Nijenrodewegは並木が5列でほんとうにキレイ。


f0275876_00032920.jpg



そしてーー


f0275876_00052749.jpg


きのうのスタバで、ティーバッグの袋を捨てて帰ろうとしたら、もう1個入ってた!


いつのまにか増えた?!


夫が職場で話したら、みんなが「マジシャンだ!」と驚いてくれたそう。


なんだか嬉しかった小さなできごと。



夕方のいま、みんなでテレビの前に集合して、トム・デュムランを応援しています。

なんとか優勝できそうな感じになってきた!


やった〜、優勝だ!!








[PR]
by orandanikki | 2017-05-28 23:53

2017年5月26日

f0275876_22310064.jpg


朝からデヴィとお茶。


本屋大賞をとっても喜んでくれた。

とくべつな友だちなので、記念のバッジを「幸運を招くから、付けてね」と渡す。


とってもとってもいい会話ができた。


いままでとは1段階ちがう友情。


それは年上のデヴィが強い姿だけでなく、弱い面も見せてくれるようになったから。


みんなで支えあって、人生の後半をすこしでもよいものにしていきたい。




f0275876_22355656.jpg


昼からセイタンを調理。

お酒や砂糖も入れておいしくできた。


息子は彼女がお昼に来るので、ネギやコリアンダーを切ったり、そうめんの準備をしていた。

それなのに、彼女が来たら「少ないからぼくの分だけ。キミはなんにもつけないパンだけだよ」って、子どものころとまったく同じような冗談を言っていた。

かわいいなぁ。


さて、仕事にもどろう。








[PR]
by orandanikki | 2017-05-26 22:29

2017年5月25日

アヤックス、残念でしたね。

17歳のマタイス・デ・リフトのインタビューがしっかりしていてビックリ。

ドルベリ(って言うんですね、Dolbergのこと)やクライファートもいて、平均年齢が低いアヤックス。

来年、注目してみよう。


わたしはきのう作家のおばあさんのところで打ち合わせ。

20年近くかかって出版社の見つかった本についてのお話だったのだが……


おたがいの近況報告をしていたら、おばあさんのおじいさんがテレヘンさんのおじいさんと同じように、サンクトペテルブルクにいたことがわかった。

同じ教会に行っていて、子どもたちが同じ学校に行っていたよう。


このあいだはじめてテレヘンさんにうかがった町の名前。

f0275876_03103537.jpg

おばあさんの家にその本があってビックリ。


〈ばったり会う〉のが人だけじゃなくなってきた感じでドキドキする。


あとがきに参考になる本をおばあさんにもいただいた。

なんだか研究みたいに資料が増えてきた。




今日は昇天祭の祝日だったが

気持ちよく家じゅうそうじ。

ひさしぶりに棚の上のほこりも取った。

断捨離の甲斐あって

自分の部屋がかなりスッキリ片づいた。


晩ごはんは夫と2人できのうの残りのパスタ。

f0275876_03202778.jpg


シンプルなサラダがおいしかった。

生のレモンをたっぷり絞ったのがよかった。


f0275876_03215953.jpg


窓の外がきれいで

鳥の声を聴くのが楽しみ。


涼しくなってきたので

さんぽに行ってこよう。







[PR]
by orandanikki | 2017-05-26 02:52

2017年5月23日

f0275876_03372527.jpg


ベートーベンまで郵便を出しにいき

スタバで仕事をする予定だったのだが、

紅茶にミルクを淹れているときに

ティンカを発見。


「わたし、あそこに座ってるの!」と言うと

「わたしの席、取ったのね!」


なんと、ティンカが新聞だけ置いてトイレに行ってるあいだに、誰かがお店の新聞をしまわずに帰ったと思って、わたしが自分の荷物を置いてお茶を買いに行き、トイレから出てきたティンカを見つけた、のだった。


すごい偶然。


ティンカは最近、南駅のスタバに行くと、わたしにまたばったり会えないか、と思っていてくれたそう。



ティンカーベルみたいな名前の

かわいいおばあさん。

ジムでたまにお茶するうちに仲良くなって、

心理カウンセラーだった彼女に

何度も相談にのってもらった。


今日は彼女が話していて

泣いてしまった。


年老いて、体が思うように動かず、

検査結果が自分の予想と合わない。

いろんな科を受診して、気が滅入るーー


わたしもいつかそうなるんだ。


いろんな話をして、

一瞬でも楽しい気持ちになってもらえて

笑顔がたくさん見れてよかった。


まだジムもつづけてるそうなので

ジムでも会おうと話した。


泣いてしまってゴメン、とさいごに言われたけれど、年上の人が心を開いてくれたことが嬉しかった。

弱さを見せられるのは、強いからだと思う。



マンチェスターでテロがあり、

一瞬にして命が奪われてしまったり、

愛する人を失ってしまったりすることについてあらためて考える。


ジロデイタリアでおなかの調子が悪くなって、自転車を止めて、カメラのあるところで用を足さねばならなかったトム・デュムランのことも他人事とは思えなかった。

(わたしも胃腸が弱いので、トイレに行けないと思うととっても不安になる。)


カッコ悪くても、がんばるしかない。

生きていられることに感謝して、自分にできることをがんばっていくしかない。


ちなみに、新聞の男性は恐そうだけど、話がとても面白いトルコ系の作家です。







[PR]
by orandanikki | 2017-05-24 03:29

2017年5月21日

週末は家が静かだったので

仕事に専念していた。


夕方、さんぽのときの空がキレイだった。


f0275876_03245808.jpg


雲のあいだの、カメみたいな形の穴にヒコウキ雲が見えた。


晩ごはんははじめてセイタンを食べた。


f0275876_03272115.jpg


(シイタケと炒めた長方形のもの。)


ダイエット中でカロリー計算している息子が、セイタンが優秀な高たんぱく質と知って、ビックリしていた。

ヘンなベジタリアンを食べさせると泣き真似するのだが、ダイエットに適切な食品としてリピートできそう。


日本語ではグルテンミート、

実は生麩とわかってナットク。


醤油味のマリネ液に漬けてあったのだが、ちょっと甘みを加えると、もっとおいしくなるかも。


真ん中はmarqtで買った赤ビーツ風味のスモークサーモン。

まろやかな甘みがあってとってもおいしかった。





[PR]
by orandanikki | 2017-05-22 03:22

2017年5月20日

アルバートハインのジャンキーなスシが食べたくなって、ひとっ走り買ってきた。


スシを手に急いで家に向かっていると

ジョルジ発見。


ハンガリー出身で、ハンガリー文学をオランダ語に翻訳している友だち。

息子の小学校で知りあった。


「今夜はスシなの」と笑って見せると

「自分で作らないの?」と笑われた。


娘さんは脳の研究所の立ち上げに

沖縄に行っていたそう。

おいしそうな沖縄料理の写真を見せてくれた。


本屋大賞のことも喜んでくれた。

息子が4歳のときから

20年近くお互いの仕事やその苦労を

分かち合ってきたから。


「スシも買えるようになったの!」

「それはよかった!」と笑い合う。


忙しくてお茶の約束はできないけれど

こうやってたまにお喋りできるのがいいね、とハグして別れる。


f0275876_03033809.jpg


これはお寿司じゃなくて

あくまでジャンキーなスシ。

揚げたタマネギがまぶしてあって

スパイシーなのもある。

たまにこれが食べたくなるのだ。


きのうのスープを味噌汁にして

夫と2人、のんびり楽しんだ。


f0275876_03055428.jpg


食後の風景。

ハトがとまっていた。



f0275876_03064436.jpg


昼間、上のおばさんに見せてもらった

富士通のクーラー。

屋根のすぐ下なので

うちよりだいぶ暑かった。


ベッドルームとリビングに付けて

5000ユーロだったそう。


う〜ん……

うちはそこまで暑くならないから

もっと安い扇風機みたいなクーラーでいいや。











[PR]
by orandanikki | 2017-05-21 02:43

2017年5月18日

f0275876_04373609.jpg


自分のイメージどおりの

パエリヤ風のものができた。

息子が彼女宅に行ってしまったので

鶏手羽消費ときのうのトッピング使い切りメニュー。

大根おろしやワカメも入ってる。

お米研いですぐにぜんぶいっしょに煮出した。

さいごにレモンをしぼって

大満足の味だった。


空が毎日きれい。

f0275876_04415247.jpg


そうじをして、少し断捨離もして。


いつかステキな家に住みたい、と

ドリームハウスがあるような気がしてるけど、

それはただここである、ということに

気づいていないだけかもーー

最近よくそう思う。


未来に振り返ってみれば

まちがいなく、

なんて楽しい日々だったんだろう! と

なつかしく思うのだろうな。


夜寝る前に部屋にむかって

「ありがとう」というくらい

オンボロだけどこの家が大好きだ。




[PR]
by orandanikki | 2017-05-19 04:36

2017年5月17日

28℃もある暑い日。

ジムの場所が変わってクーラーがなくなったので、めずらしく暑くなる前に午前中、行ってきた。

気持ちよかった!

これからもやってみよう。


f0275876_02265766.jpg


ふと撮りたくなった雲。


f0275876_02284478.jpg


もう少しすると、空が見えないくらい生い茂る。


ぜんぜん脈絡ないけど、

最近買って嬉しかったもの。


f0275876_02303394.jpg


祖母と父のお供え用の小さなカップ。


晩ごはんは、暑いので冷やしうどんに昨夜から決まっていた。


f0275876_02321621.jpg


ナスの生姜炒めだけ作った。

彼女も来ていて、納豆や梅干しを楽しんでいた。


みんなの〈ズルズル度〉がちがうのが興味深い。

夫はふつうにズルズル、

息子はがんばってズルズル。

彼女はいくら日本通でもやっぱりぜったい音は立てない。

わたしは、どちらにも連帯感を感じて、ズルズルとやってみてはまた音を立てず……

ずっとズルズルにフォーカスして食べている。







[PR]
by orandanikki | 2017-05-18 02:22

2017年5月16日

お隣りのトルコ人一家のところにまたトルコからお父さんとお母さんが来ている。

ショッピングセンターでばったり会ったら、お母さんが「おめでとう!」と本屋大賞のお祝いを言ってくれた。

娘さん(わたしのネイバー)も本屋さんで、ハリネズミの本を見つけてくれたそう。

トルコ語にも翻訳されて、読んでもらえるようになるといいなぁ。


* * *


晩ごはんはベジタリアンにした。

f0275876_03284884.jpg


キヌアにケールが混ざったのと

グリーンアスパラが混ざったの。

どちらもおいしかった。


(緑の葉っぱは最近よく食べるコリアンダー。)


デザートは最近ギリシャ風ヨーグルト。

f0275876_03310570.jpg


脂肪分10%で濃厚。


テレヘンさんにいただいたロシアのチョコも

とってもおいしい。


テレヘンさんに貴重な本をいただいた。

(いつもお目にかかった翌日、

なにか送ってくださる。)

あとがきの参考になる内容。


添えられていた手紙の

「ありがとう!」という言葉を励みに

心をこめて取り組もう。





[PR]
by orandanikki | 2017-05-17 03:21