オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
本屋大賞 翻訳小説部門
at 2017-04-12 17:16
2017年4月6日
at 2017-04-06 23:30
外部リンク


<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年3月6日

息子の彼女が2日連続で納豆を食べたと書いたけれど、

食べてるのは彼女だけ。


「納豆の匂いも好きだって言ってる」と

息子が呆れてたことがあった。

ほんとうに、前世で日本人だったみたいだな。


わたしのランチは最近、いつも

ナッツ類、グラノーラの豆乳ハチミツがけ、

オレンジ、と決まっている。



夕方、さんぽをしていたら

通り雨が激しくて、

温かなスープが飲みたくなってEkoPlazaに買いにいった。


ビン入りのレンズ豆とカボチャのスープが

少し酸味もあってとってもおいしかった。

フクザツな味わいで、原材料を見たら、

マンゴーピューレやショウガも入っていた。


そういえば息子が豆乳アイスを食べたがっていたので

豆乳バニラアイスも買ったのだが、

こちらも意外なほどさわやかにおいしかった。


スープもアイスもオーガニックで高いかと思いきや、

2.6ユーロ、3.9ユーロでみんなビックリ。

アルバートハインよりコスパがいいかもしれない。

また買いにいこう。


どちらも写真を撮っていなかったのだが、

その他の晩ごはんはまたチキン・ピリピリのお世話になった。


f0275876_04320106.jpg



なにを食べても、ただのジャガイモさえ

ものすごくおいしい。


いつものことなのだが、

おなじものも見ているつもりでも

実は人によって見え方がちがっているように

わたしの脳は人よりも〈おいしい〉という感覚が

クッキリしているようだ。


ふつうの食事でしあわせな気持ちになれるーー

お手軽でありがたいな。







[PR]
by orandanikki | 2017-03-07 04:59

ムール貝 2017年2月

f0275876_04212920.jpg


f0275876_04225146.jpg

ムールの汁と生クリームのパスタがおいしかった。


残したい写真、おしまい。




ちなみに今夜はあり合わせでこんなふう。


f0275876_04250569.jpg

具だくさん味噌汁はベーコンで野菜を炒めて。

夫の卵焼き。

冷凍庫にあった韓国の餃子。


お昼に、彼女に「納豆食べたくないの?」と聞いたら

「う〜ん……」と考えてるフリをしてから

「食べたい」と言ったのが、かわいすぎた。


きのうのお昼も食べたんだけど(笑)


「いつでも、好きなだけ食べていいんだよ」と

また言っておいた。








[PR]
by orandanikki | 2017-03-06 04:41

雪 2017年2月

f0275876_04123391.jpg


f0275876_04133140.jpg


f0275876_04142458.jpg


f0275876_04152440.jpg


さいごは〈ムール〉






[PR]
by orandanikki | 2017-03-06 04:18

夜景 2016年10月

f0275876_04052761.jpg


f0275876_04070820.jpg


自分の好きな、残しておきたい写真をUPしておきます。

次は〈雪〉





[PR]
by orandanikki | 2017-03-06 04:09

2017年3月5日

f0275876_19025772.jpg


きのうの午後は何気なくお茶を飲んでいた人と

ものすごく深い話ができた。


おいとまするとき、思わず

「これは人生で最高の会話のひとつだった!」と言って

ハグしあったくらい。


暮れに落ちこんでいたとき、

オランダに何十年住んでいても

けっしてオランダにいることが〈自然〉なことにはならない、と

思ったことも話した。


でも、こんな会話ができるんだったら

もうほんとうに何人だとか

どんなバックグラウンドだとかは

関係ないよね! と2人でおなじ気持ちになった。


こういう会話は生きていく上でなによりの力になる。


さわやかな気持ちでこの写真を撮って

家に帰ってきたのだが……


ひさしぶりに息子とぶつかってしまった。


頭が痛かった彼女のことを

大切に想う気持ちがかみ合わなくて

大げさなケンカに……


でも、いつもどおりディープな話し合いをして

楽しみにしていたWie is de Mol? が終わるころには

仲直りできた。


きのう、「一方で人生がすばらしい展開をしているのに、

他方ではどうすることもできない悲しいことがあって

どうなってるのかと思うけど、

きっとこれが人生のバランスなんだろうね」と

意見が一致したとおり、

まさしく〈すばらしい会話〉と対をなして

さっそく〈ケンカ〉がやって来たので

失笑してしまった。


彼女がさっきピカピカの笑顔で

「オハヨウ」と言ってくれたから

もうなにもかもオッケー。


この週末はものすごく早起きして仕事をするのが

にわかマイブーム。

金曜日のひさしぶりの早起きがとても気持ちよかったので。


さて、仕事にもどろう。









[PR]
by orandanikki | 2017-03-05 19:25

2017年3月3日

f0275876_20203049.jpg

めずらしく朝から街で仕事だったので、

終わってラプラスで休憩。


プレゼンがうまいので2度目にお願いした方が

法律家だとわかり、参加者の方と、

だからロジカルな説明がお手の物なのだ、と納得した。


おなじアルバートハインで買い物をしていて

あの辺りのステキなお家に住んでいる、ということもわかり

親近感が増した。


さて、晩ごはんの用意はしてあるし、

家でそうじをする前にエルミタージュに行こうかな。


f0275876_20314357.jpg


ひさしぶりのチューリップがかわいくてうれしい。

花瓶は昔、下に住んでいたスペイン人の女の子が

お別れにお花をいれてプレゼントしてくれたもの。



……なんだか眠くなってきたので、

エルミタージュにはたどり着けなさそうだ。







[PR]
by orandanikki | 2017-03-03 20:38

2017年3月1日

図書館に書評を集めにいったら、

そういうサービスがなくなっていた。

時代が便利になると不便になることもあるなぁ。


図書館で真上のおばさんにバッタリ。

うちのとなりのトルコ人一家から

赤ちゃん誕生のお知らせカードをもらい、

お祝いに行ったときの話を

困ったこととして話していた。


フレンドリーなトルコ人とどう接していいか

わからなくて戸惑ったそうだ。


外国人と接するなんてごく日常のことだと

思っていたけれど、

まだこんな遅れたオランダ人もいることにビックリ。

こういう人はどこの政党に投票するのだろう……?


ハリネズミが日本で注目されていることは

とっても喜んでくれたのだが、

「で、お金も儲かるの? それとも名誉だけ?」と

直球で聞いてくるところが

一部のオランダ人にありがちで、面白かった。



晩ごはんは夫のトンカツ。

f0275876_04244195.jpg

『一汁一菜でよいという提案』を夫に貸したので

ごはんについて話したりしながら、

わたしも味噌をとかしたり、

スナップエンドウを茹でたり、楽しかった。


「2人でお店はじめる?」

「気が合わないからねぇ」と

何度も言ってる冗談をまた言いながら。


味噌はオランダで造られているオーガニックのもの。

はじめて、トンカツに使った卵もいれてみた。


めずらしくトンカツソースもあって、

子どものころの味がよみがえった。








[PR]
by orandanikki | 2017-03-02 04:48