オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年8月16日
at 2017-08-17 03:05
読売新聞、テレヘンさん
at 2017-08-15 03:10
2017年8月13日
at 2017-08-13 18:06
アントワープ小旅行
at 2017-08-10 03:47
2017年8月6日
at 2017-08-07 03:29
外部リンク


<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年11月16日

f0275876_19103149.jpg


怒涛の1週間が終わりました。

おばさん、よくがんばった。

また新たな挑戦ができそうだ。


疲れていたので……

f0275876_19133220.jpg


晩ごはんは野菜のお粥。

ダイコンのサラダは甘いドレッシングで食べきれなかった。


この間はここでいとこといっしょに

昔、かわいがってくれていた叔母に会ったのだった。


叔母にさいごに会ったのが22年前の11月、

夫と訪ねて結婚のお祝いをしてもらったときだった。


再会の日がちょうど結婚記念日だったのも

なんだか嬉しい偶然だった。


仕事以外にもいろんなものがぎゅっと詰まった1週間でした。



f0275876_19145631.jpg



楽しみにレシートを集めていた、ふちねこ。

(3杯分のドリンクのレシートでもらえる。)


くじ引きみたいに箱から出したとたん、

「えっ、こんなのイヤだ〜!」と

子どものようなことを言ってしまったが、

なかなかかわいい。

いっしょに帰ろうね。


さて、ちょっと忙しいので、

11月はこれでおしまい。

待っててくださいね。
[PR]
by orandanikki | 2015-11-16 19:36

2015年11月15日

八重洲ブックセンターで中島さん(ライデン時代からの友だち)に会い、

マークス&スペンサーの紅茶を渡し、

夫に頼まれた本を買ったあと、

歩行者天国を歩いてユニクロへ。


息子に頼まれたシャツを買い、

連絡路からRose Bakeryへ。

f0275876_1703153.jpg



荷物を置いている席は先週の火曜日、

わたしが座っていた場所。

ここではじめて、出発前夜11時ごろまでかかって仕上げたパワーポイントを

友だちにプレゼンさせてもらったのだ。


高校のクラスメートで

再会してからそんなに近しい間柄ではなかったのだが、

自分でも講師をしていたことのある華やかな彼女が

とても真剣に聴いてくれて

自信をもたせてくれた。


言霊、という言葉ももちろん知っていたけれど、

彼女に言われてますます心をこめようと思ったのだった。


苦手なことだからこそいっしょうけんめい心をこめて。

またいつか機会があれば、がんばってやろう。

チャレンジして、ステップアップしていくのは楽しいな。



そういうことができるのも、平和であればこそ。

オランダのニュースでパリのテロ事件をを追っていると

〈戦争〉という言葉が聞こえてくる。


そういえば、昨夜のドナルド・キーンさんの

ドキュメンタリーに釘付けだった。


f0275876_1728924.jpg



震災をきっかけに帰化し、

日本に骨を埋めるというキーンさん。

日本人のなかにいるのが楽しくてたまらない、というのを聞いて

ああ、わたしもおなじ気持ちだなぁ、と思う。


わたしも、文学の翻訳をとおして

少しでも異文化の人と人が理解しあえるように、

それしかできないのだから、がんばりつづけよう。


f0275876_17294485.jpg


オランダにいても日本にいても

こんな日曜日の過ごせる世界が失われてしまわないように

祈りつつ。
[PR]
by orandanikki | 2015-11-15 17:45

2015年11月13日

東京の国際子ども図書館で

マリット・テルンクヴィストさんと

『おねえちゃんにあった夜』をメインテーマに

講演をさせてもらいました。


さいしょに20分、自分のプレゼンの時間をいただいたので

大緊張だったけれど、

とてもよい体験をさせてもらった。


自分の喋りが終わったら

そこから通訳がはじまり、

その後、質疑応答、と

ハードルが高かったけれど、

自分がやってみたかったことをする機会を

あたえてもらえるのは嬉しいこと。


これで終わりじゃなくて、

また今度はちがう挑戦がやってきてくれるはず。

それが人生の楽しみ。


みんなに感謝。すべてのことに感謝。


マリットさんとご主人がお礼に、と誘ってくれて、

きのう観にいった狂言も

とっても楽しかった。

3人で盛り上がってその面白さについて話した。

今度、自分でも観にいってみようと思う。


さて、東京でもうひとがんばり。


応援してくれたみなさま、

ありがとうございました!


f0275876_2222429.jpg


(マリットの許可を得たので、

はじまる前、大緊張でぼやけててちょうどいい1枚。)
[PR]
by orandanikki | 2015-11-13 22:16

2015年11月7日

f0275876_19244626.jpg


昨夜はみんなヘトヘトでごはんを作る余裕がなくて

外食にしようかと思ったのだが、

韓国の店で霜降り牛肉を奮発してお鍋にすることに。


白菜切るのもめんどうだったので

ホウレンソウ、もやし、えのき、しめじというチョイス。

(ニンジンだけ夫が切りました。)


豆腐と糸こんにゃくも入れて。

(長方形の容器ははるさめ。)


みんな大満足で疲れが和らぐようでした。


ちょっとはりはり鍋風?

ホウレンソウともやし、とってもよく合ったし

昔はキノコ類を嫌がった息子も

しめじのおいしさに驚いていた。


お鍋食べ放題に行こうかと思っていたのだが、

1人分の料金でよい食材がいっぱい買えた。


おいしさと家族のあたたかさに大満足の鍋パーティーでした。


食後、息子たちはBBCの日本の自然シリーズを見ていた

(NPO2でやっていた)。


f0275876_1940449.jpg



f0275876_19413364.jpg


自分たちの旅をなつかしく思い出しながら。


オランダの秋は――

f0275876_19432847.jpg


今朝はこんなふう。

あたたかくて雨がち。


さて、1週間、時間が取れなかったので

今日こそジムに行ってこよう。
[PR]
by orandanikki | 2015-11-07 19:50

2015年11月4日

f0275876_18342734.jpg


昨夜の勉強会(がはじまる前)。

来月は出席できないので仲良しの人たちと

早めの「よいお年を!」を言い合って。

いっぱい励ましてもらった。


f0275876_18362625.jpg


アムステルダム市より

十分、オランダ語できるから試験も200ユーロも必要なし! の手紙。

あたりまえだけど、やっぱりうれしい。



f0275876_18415910.jpg



HEMAのおもちゃの広告。

ズワルテピットとシンタクラースの

肌の色が逆になっている!

2人ともかわいいし

ズワルテピット廃止への主張がこめられていて

好感度アップ。


さて、仕事にもどります。
[PR]
by orandanikki | 2015-11-04 18:46