オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年7月20日
at 2017-07-21 03:28
2017年7月15日
at 2017-07-16 02:38
2017年7月14日
at 2017-07-14 23:52
2017年7月12日
at 2017-07-13 02:17
2017年7月10日
at 2017-07-10 18:13
外部リンク


<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Goede reis!

今日はお見送りでスキポールへ。

f0275876_016264.jpg


楽しいことがいっぱいありますように!


その後、スタバで仕事。

f0275876_0172527.jpg


家では見えなかったことが見えてきた。

全力投球しよう。


地元に戻ってジムへ半年分の支払いに。

104ユーロだから1ヵ月わずか17,3ユーロ。

定期的に腰のケアもしてもらっているから

ありえない値段だ。

その分、いっしょうけんめいがんばろう。


とてもポジティブな気持ち。

とっても苦しいホームシックだったから

抜け出せてよかった。


なにかを抜けると

ますます強くなれた気がする。

よ~し、がんばろうっと。


ちなみにGoede reisはもちろん〈よい旅を〉。

いってらっしゃ~い!
[PR]
by orandanikki | 2013-11-21 00:24

日本対ベルギー

ぜんぶちゃんと見ていないけど

面白かった!


川島選手が試合前、

ベルギーのインタビューに英語で応えていて

「ぼくたちのほうが優れている、

ぼくたちが勝つ、とオランダ語で言ってみて」と言われて

「We gaan het proberen(=We are going to try)

と言ったのが、微笑ましくてナイスでした。


終わったあともちゃんと英語でインタビューされていて

嬉しかった。

なかなかいままで

オランダで活躍していた日本人選手のインタビューを

オランダのテレビは見られなかったので。


川島選手が気になって

〈フクシマコール〉についてあらためて読んでみたけれど

ちゃんと差別に立ち向かった姿、すばらしい。


差別されているという意識だけで

壁をつくってしまうのは残念だけど

なにかあったときに毅然とした態度が取れることは必要。


それができれば逆に

ふだんから構えている必要はなくなる。

インタビューでの心を開いた笑顔がとてもよかった。


オランダからコメンテーターに行っていた

ヤン・ムルダーが

「日本のほうが技術面で優れているチームっていうことだ」

と言っていたのが嬉しかった。

いつも皮肉ばかり言ってる人なので。


きれいなパスが回ってゴールが決まる映像を見ながら

「日本にはrust(=rest)の瞬間があった。

ベルギーにはそれがなかったから

日本よりも緊張していた」というようなことも言っていた。

(翻訳者なのに、今夜は頭が疲れすぎててうまく訳せません。)



夫と息子はオランダ対コロンビア、

スウェーデン対ポルトガル、

ドイツ対イギリスなども見ながら

色んな声をあげてサッカーナイトを楽しんでいた。


日本のサッカー、

これからちゃんと見てみよう。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-20 07:46

未来の旅

やっと昨夜は安定剤を飲まずに

ゆっくりと気持ちよく眠れた。

長かった時差ボケからようやくちゃんと抜け出せた。


2週間前のいまごろは

成田のホテルで途方に暮れて荷造りしていたな。

f0275876_22564761.jpg


窓の外はこんなふう。

f0275876_22573344.jpg


マロウドインターナショナルホテル。

古かったけど、とっても広くて

気に入りました。


いま、息子が日本に旅をしようかどうか

迷いに迷っている。

ちょうどわたしがヨーロッパに旅をした年齢なので

なんだか気持ちがよくわかる。


つい、「さきちゃんも昔。。。した」という

フレーズを繰り返していると

いっしょにしないでくれと言われる。


日本で買いたいのは服だけ、というオシャレさん。

自分のいちばんいいようにしてください。


それにしても……

アムステルダムが大好きで

ずっとここにいる人だと思っていたけれど

やっぱり親たちの血をひいて

外に目が向いている。


いつかはかならず冒険に出かけるだろう。

息子のドキドキワクワクが自分のことみたい。

パパに似て慎重だけど

わたしに似ておっちょこちょいだからなぁ。

楽しみ、楽しみ!
[PR]
by orandanikki | 2013-11-18 23:08

語り合う

きのうは女友だち3人の夜でした。

f0275876_1847208.jpg


写真がうまく撮れなかったけど

おいしいパエリャや鶏手羽をごちそうになった。

(コラーゲンたっぷりだったようで

今朝は寝不足にもかかわらずお肌の調子もいいです。)


人並み外れた忙しさなのなか

いつも心のこもったおもてなしをしてくれて感動。



f0275876_18514895.jpg


もってきた材料で、テーブルの上でちゃちゃっと作ってくれたあんみつ。

(この後、もっと蜜をかけました。)


ジム帰りのわたしは日本から買ってきたソフトさきいか持参で

申し訳なかったのだが

とても喜んでもらえてよかった。


大爆笑からちょっとしんみりする話まで

午前様になるまで途切れない会話。

縁があってこんな深い仲になれたんだよなぁ、と

ふと心のなかで思っていた。


いつもありがとう!



ジムでは先週のどんよりした自分とは

ぜんぜんちがう、朗らかな自分に戻れていた。


逆にトレーナーはプライベートの問題で

ちょっと落ち込んでいたので励ましてくる。


ホームシックだとか、外国に住んでいるとか関係なく

大変なことは誰にだって起きるんだ。

そんなあたりまえなことも自分がどんよりしていると

気づかなくなる。

でも、誰でもまたそこを抜け出すこともできる。

自分の力と他人のちょっとしたやさしさで。


さて、今日もがんばろう。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-17 19:24

新しい窓!

工事前:

f0275876_17514241.jpg


右の窓の下側、

くもって、白いカビが生えている。

f0275876_17522639.jpg



2メートルくらいの男の人が2人きて、

1時間くらいでちゃっちゃっと取り換えてくれた。

f0275876_17541115.jpg


ブログ用、とお断りして写真を撮らせてもらう。

「僕が落ちてるところは撮らないでよ!」と言って

みんなで笑う。


コーヒーとクッキーも飲んでってくれたし、

家の外の廊下の水まで拭いていくと言ってくれた、

いい人たちでした。


工事後:

f0275876_17575922.jpg


きのうはどしゃぶりだったので、

気持ちのいい天気でよかった。


新しい窓はちょっぴり新しい人生のよう。

嬉しい朝です。


ちなみに、

二重窓のなかがくもってかびてしまうのは

老朽で仕方のないことで防げない、とのこと。


「あと20年はもつといいね!」と

朗らかに引き上げていきました。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-15 18:01

コラーゲン補給

今夜はコラーゲン補給メニュー。

f0275876_3521736.jpg


アルバートハインのオーガニックの鶏手羽の塩鶏を

1晩もどしたオーガニックのひよこ豆と煮て、

具だくさんの味噌汁に。


わたしはいままで東京でも神戸でも

ウィークリーマンションで鶏手羽を茹でて

コラーゲンを摂ろうとしていたのだが

今回はこれにした。

f0275876_356431.jpg


セブンイレブンでたまたま

「おでんなんでも70円になってますよ~」と声をかけられて

試してみたら、

牛すじからすばらしいコラーゲンが摂れたので。


ポイントは、汁を入れてもらうとき、

「ちょっとでいいので、すじの入ってるお汁を入れてもらえますか?」と

お願いすること。


(年配の女性がレジにいるときには

「コラーゲンね?」

「この間入れてもらったらすごいコラーゲンだったんです!」

とコラーゲン談義をしながら。

おばさん丸出しだけど、お肌のためならいいのだ~。)


ほんとうに、冷蔵庫に入れておくと

それは見事なプリンとしたゼリーになるくらい

すばらしいコラーゲンだった。


ウィークリーマンションにしょうゆなど

使いきれないものを買ってきて料理するより

これにかぎる。

新しい、旅の知恵でした。


ちなみに、おでんの横のおにぎりは

菊乃井で残ったものをおにぎりにしてくれた

ブリの炊き込みごはん。

おでんとともに至福の晩ごはんでした。


今夜は息子がアルバイトなので

夫と2人の晩ごはん。

そういえば、味噌汁には先日のパスタで残った

刻みアンチョビーをさらに細かくして

隠し味にした。

おいしいね~と何度もいいながら食べる。


食事中、突然、頭のなかに

これからの方向性について

どんどん新しい、面白いアイディアが浮かんできて

夫と2人で盛り上がる。


人生はまだまだ可能性に満ちている。

すぐには実現しないことでも

出会いを大切にしていれば

何十年かたって形になることもある。

いままでそういうことがたくさんあったから。


これからのことがず~っと楽しみだ。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-15 04:16

楽しい

わたし、オランダでいったいなにやってるんだろう?!

……そんなことを考えて途方に暮れていた

オランダに帰って最初の数日。


夜中に日本を思い出して寂しくなっていた。


ジムでは「すごい疲れてるし

オランダに帰ってきてぜんぜん嬉しくない」と

情けないことを言い、

笑われてなぐさめてもらった。


ようやく今日、

〈楽しい〉と思えた。

自分のなかの〈日本〉が薄れて

あきらめて、

やっぱりオランダもいいよな、と思う。


26年も住んでいて情けないかもしれないけれど

この気持ちの変化にいつも正直でいたいと思う。


日本も大好きでオランダも大好きで

なんと贅沢なことだろう――

そう思いたい。


f0275876_326075.jpg



f0275876_3274038.jpg

[PR]
by orandanikki | 2013-11-14 03:29

回復中

時差ボケはこれまで日本のみで

オランダに戻ったらならないものだったのに

1週間たってもまだヘンな時間に眠くなる。


50歳を超えたせい?

あきらめて、体も心もゆっくり整え中。


晩ごはん、きのうはお好み焼き。

f0275876_371080.jpg


昭和のお好み焼き粉でふわふわ。

(ちなみにこれはさいごに焼いた

豚肉の切れたもの。エビが入ってます。)


東京駅の大丸のイノダコーヒーで

今回もまた小学校の友だちと

ご主人の会社の看板を見ながらお茶したのを思い出す。

f0275876_3131750.jpg


f0275876_314910.jpg



優雅そうに見えるけど、

この日は朝から編集者の方とお話し、

別の編集者の方とランチ、

雨のなか、増上寺にお参り、

東京駅でJRパスを使えるようにして

帰りの成田までのすべての切符を手配したあとで

しかも前夜は安楽死のお話会だったので

実はヘロヘロ、

おなかをこわしそうでケーキもクリーム系は避ける状態だった。


そんなこともすべていい思い出。


わたしは天ぷらはニガテであまり食べないけれど

昭和のお好み焼き粉は

〈仕上がり、もっとふっくら〉のキャッチフレーズどおり

感動的にふわっと仕上がる。

オススメです。


今日はひさしぶりにツナ缶とチェリートマトのパスタ。

f0275876_3363421.jpg


ふつうのトマトも入れて酸味をアップ。

トッピングのアンチョビーは細かく刻んで。

好評でみんな2杯ずつ食べてくれた。


「これ、さきちゃんが考えたパスタ」と自慢すると

「そんなことない」と息子に言われる。


たしかに。

「……ヤニーのおにいさんがこんなの作ってた」

仕事で関わりのあった

小学校の校長のおにいさんが

こんなパスタを何度か食べさせてくれたのだった。


「ほらね?!」と息子にニセ自作を咎められる。


わたしが日本に行っている間に

バジルの水やりが息子の役割になっていて

勝手にバジルを使ったことも不満そう。


「ぼくのだいじなバジルなのに

さきちゃんはplantをだいじにしない」

なにかとわたしを悪者にしたがる。


さて、体がなまっているので歩いてこよう。

もうすぐまたジムの20%割引の日に

半年分払うべく、

この2週間はトレーナーのいる土曜日のみ

もぐりで行かせてもらっているので。


しばらく家にこもって仕事しなくてはならないので

精神・肉体両面でタイヘンだけど

(日本もまだ恋しいし)、

ちゃんとそれができるようになろうと思っている。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-13 04:14

前を向いて

朝から、日本の写真を見て

涙ぐんでる自分(笑)


年とともにホームシックはひどくなるんだよなぁ。


いっそ日本に住んじゃおうか?!

いやいや、わたしがここでがんばってるから

みんな、年に1度、

わたしに会うのを楽しみにしてくれているんだ。

勘ちがいしちゃいけない。


でもね、

f0275876_1845698.jpg


帰りの成田エクスプレスのなかで

この写真を撮ったときには

日本のよさをしみじみと感じて

これからはもっと日本のことを

だいじにしていきたい、と思った。

それがどういう方向に向かうのかは

まだわからないけれど。


今朝、誰もいない家で

1人、オランダ語の発音の練習をしていた(笑)

まだ唯一できないやつ。

そんなこともやりつつ、

もっとレベルを高めつつ、

日本のこともたいせつに。


f0275876_1874137.jpg


感動した駅弁。

実家のすぐそばで製造されていた。


あぁ、日本がなつかしい!

いまからオランダ語にどっぷり漬かります。

5分日記でした。
[PR]
by orandanikki | 2013-11-11 18:09

落ち込みのなか、ちょっと嬉しかったこと

Ondernemersgids.nlというインターネットサイトに

無料でわたしの翻訳会社の名前を載せておいて

(タダで載せていいか、電話がありオッケーした記憶が

薄っすらある)

あとで電話をかけてきて、

〈ノー〉という内容の録音を作成しないと

来年は有料(600ユーロくらい)になるから

録音してもいいか? と言われたのが

アントワープに行く前(6月)。


早口にまくしたてるので内容がはっきりわからないのだが

どうもヘンで納得がいかなくて

何度か録音を中断して説明を求めていたら

しつこいヤツだな、という感じに

電話を切られたのだ。


来年、600ユーロも払うなんてとんでもないから

速攻でOndernemersgidsをネットで探し出して

いますぐ無料掲載をやめるよう、メールしておいた。

「請求書ナンバーを教えてくれ」と返事がきたので

無料の掲載だから請求書なんてない、と返したきり

なにも言ってこなくなった。


ずっと気になっていたのだが

どうせ落ち込んでいるのだから、と

グーグルで会社名をチェックしてみたら

Ondernemersgidsでは出てこなかった。


グーグルでOndernemersgidsで検索すると

詐欺、と出てくる。

見てみたら、同じ手口でひっかかってる人が大勢いた。


以前、テレビで見たことがあるので

録音で安易に「イエス」と言ってしまうと

不本意な請求をされて困ったことになると

知っていてよかった。


録音を作成しないと、来年、請求書が届くことになるから、と

二重のひっかけをしてくるのだから

悪質極まりない。


「イエス」と言ってしまった人たちには

来年といわず即座に請求書が届いたそうで

ちょうどバカンスシーズンをねらい

料金滞納になるようにさえしている。


この手の方法はここだけではないらしい。

ほんとうに油断も隙もありゃしない。

とりあえず、ぜったいに「ヤー」と言わない。

そしてこれからは無料掲載もお断りしよう。


参考までに、被害にあった人たちの話(こちらから

気をつけましょう!
[PR]
by orandanikki | 2013-11-10 23:05