オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月28日
at 2017-05-28 23:53
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
外部リンク


<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラプラスでランチ

嬉しいことがあったので夫とラプラスランチ。

f0275876_2139290.jpg


ラプラスの割引券で2つ6ユーロのエルテンスープ。

あんまり熱くなくてしょっぱすぎたけど、まぁおいしかった。

f0275876_2140827.jpg


ラテ・マキアートと紅茶+ケーキの割引券で。5,20ユーロ。

ケーキを半分つして、まずまず満足なランチだった。


夫は病院に行ったのでわたしはラプラスに残って書いている。

メールを開いたら、予期せぬ嬉しいお話があった。


色んなことがまたつながってきた感じ。


昨夜ははじめて勉強会のようなものに参加。

f0275876_2143422.jpg


突然、日本人が現れて珍しかったのだろう、

みんながとてもやさしく話しかけ、励ましてくれた。

来月はいないので参加できないけど

12月にまたみんなに会えるのが楽しみ。

これから長い目で新たな世界になりそうだ。


おとついはコンセルトヘボウへ。

f0275876_21455612.jpg


大好きなブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴きに。

はじめてのブルックナーの交響曲第7番もよかった。


となりのおじさんと座席のことでちょっと揉めたのだが

ブルックナーの第1楽章の終わりにこそっと

「替ろうか?」と言ってくれたのがとてもうれしかった。


ちょっとおじさんの匂いが気になったのだが

ほんとうに音楽が好きで聴きにきているのがわかって

匂いがどうでもよくなった。


おたがいの自分の好きな席がとなりどうしだったので

またいつか会うかもしれない。

また今度ね、とお別れする。


アンコールがブラームスのあとにあったので

11時くらいになって遅く帰ってきたら――


うちのすぐそばの歩道の端に

ネコが前足を体の下にいれて座っているような

黒いかたまりがあって。

えっ、と声を出してじっと見てしまった。

ネコのようなのに長~い耳がぴんと立っているのだ。

「ウサちゃん?!」と言って近づくと、

ぴょ~んと飛び上がって裏庭のほうに一直線に走っていった。


またどうぶつがわたしを待っていてくれたみたいで

「ありがとう!」と声をかけた。


草の生えていない歩道に座っているウサギ……

あんまりいないような気がする。


翌日、ジムに行く森の道では

リスが近くを歩いていて、

ふさふさのしっぽに陽がさして

ふわっときれいな光が見えた。


どうぶつがまわりでサインを送ってくれる。

わたしもきっとどうぶつの仲間だからだ――


そんな話をしながら、夫とランチをしました。
[PR]
by orandanikki | 2013-10-02 22:00