オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
2017年8月30日
at 2017-08-30 20:11
2017年8月28日
at 2017-08-29 03:54
外部リンク


<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウィレム=アレクサンダー即位式

無事に終わりましたね。

雅子さまの笑顔が見られたことも嬉しかったです。


雅子さまのことを知らない息子が

新教会でまわりの方たちと接するお姿を見て

「すごいね、握手してる、喋ってる」と驚いていたので

どういう方かを説明した。


ひさしぶりに本来の自分らしい場で、

生き生きと楽しまれていたのではないか、と思います。



ウィレム=アレキサンダーのスピーチの中にこんな1節があった。

(だいたいの訳です。)


国王になるにあたり、

妻マキシマのサポートが得られて如何に幸運なことかを実感している。

立場上、自らの自由が時に制限されることを知りつつ、

妻は我々の国を抱きしめ、オランダ人の一員となった。

これからも多くの才能を国王としての私とオランダのために

費やすことを心がけてくれている――

(あくまで、だいたいの訳です。)


マキシマのオープンな人柄が良かったからでもあるけれど

先代も先々代も外国人(ドイツ人)の夫だったし

王室にかぎらず国全体が外国人を受け容れるメンタリティーだから

ますますマキシマは輝いていったのだろう。


色々あってもやっぱり、オランダはいい国だと思える。

(アマーリア王女は将来、どこの国の人と結婚するのかも、興味深い)


まぁ、君主制に反対して1人で路上で抗議していた

共和主義者の女性が、また不必要に逮捕されたとか

おかしなことはあるけれど。

(昨夜のパウ&ウィッテマンでお祝いムードのゲストに取り囲まれ

1人で、もう君主制の時代ではないことを訴える姿はカッコよかった。

今夜も番組に出るらしい。)


セレモニーの笑いどころは色々あって、

息子と楽しんで見ました。


f0275876_2330034.jpg


国民の80%近くが君主制支持者だそう。

テロもなく、穏やかな1日です。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-30 23:49

20年目の春

ギリギリまで仕事をしてスキポールへ。

f0275876_350727.jpg


日本へ帰られる方がオランダで使っていた携帯を落とされたそうで

もう少しで会えないところだった。


もう会えないだろう、と思っていたところに

探してみようとした方向から歩いてこられて

無事、笑い合い、楽しい話をすることができた。


会えても、会えなくても受け留めよう――

今日はそんな達観した気持ちだったのだが

もう1度、お話しするべき方だったのだろう。


f0275876_443369.jpg


おいしいカレーをもらったからぜひ食べてみて、ともってきてくださっていて、

家に帰っていただきました。

トマトとマトンのおいしいカレーでした。


f0275876_495682.jpg


今年のお花たちもそろそろおしまい。

そういえば、ここに引っ越してきてから

ちょうど20年目に入っていた。


f0275876_4114619.jpg


ずっと見守りつづけてくれている木。


高校の同級生がたまたまこの通りに住んでいたから

切迫流産しかかってようようオランダに戻ってきて、

ロッテルダムに住んでいたので見に来ることもなく

電話で話を聞いただけで決めた家なのに、

こんなに長い時間を過ごしてきたんだ。


ボロボロだけど大好きな家。


ここに住めたことも縁だし、

今日、すれちがわずに会えたことも縁。


いいことしか起こらないんだから、

なにも心配しなくていい。

悲しむ必要なんてないんだ!


――駅からの帰り道にふと、

真っ青な空を見上げてそう思った。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-29 05:26

お見舞い

きのうはライデンのお父さんのお見舞いに。

いっしょに晩ごはんを食べさせてもらった。

f0275876_17524630.jpg


お父さんはまだ手が動かせないので

お母さんが食べさせてあげていた。


もう3ヵ月になるのにお母さんがぜんぜん疲れてなくて

いままででいちばんきれいに見えたのがすごい。

ボランティアの仕事も再開したのだそうだ。


車椅子に乗せるだけで大変なところを

リハビリでスイミングに行ってみたら

とても楽しかったそう。

ふつうに泳げることに驚いて

スイミングの後は爽快な気分だったらしい。


それで、これからリハビリに週に2日、スイミングが加わることになった。

着替えさせて、担架で運び、べつの担架に移されて……

1人の人を泳がせるのに何人もの介護者のチームがつく。


どこもここも財政削減だが

いまのところはまだ、文句のつけどころのない介護が受けられている。


ここのリハビリ施設には患者の委員会が存在し

患者の声を介護の向上に活かしてもらえる。


患者の要望によってStiltekamer(静寂の部屋)が作られたそうで

金曜の夜でにぎやかなカフェテリアを出て、

まるで自分の家のリビングにいるような部屋でくつろいでお話しできた。


いままで色んな施設を見てきたけれど、これは初体験だった。


お父さんは問題があればきちんと担当のセラピストと話し合うことができるので

4人部屋に入れられそうになったときも2人部屋にしてもらえたし

夜の尿の問題も介護者の便宜ではなく

自分が眠れることを最優先にするようにしてもらったそう。


長期療養のストレスがたまらずポジティブでいられるのは

きちんと自分の意思を冷静に話せるか、にかかっている。


安楽死の講演で話したとおり、

この国ではそれがいちばん肝心なこと。


施設をとおして同じ病気だった人とコンタクトを取ることもできた。

自分のつらかった体験から、少しでも同じ病気の人の不安が取り除けるよう、

話をして回っているのだそうだ。


とにかく、不幸中の幸い、の言葉どおり

介護の手厚さ、元は健康な体とポジティブな心で

とてもよい状態のなかにいる。

「治ったらまたスシを食べにいくよ(笑)」と

みんなで笑い合ってお別れした。



ほんとうに楽しいひとときだった。

会えて嬉しい、と言ってくれる人たちがいること。


わたしがオランダにいる意味はそれに尽きる。

大切にしよう。


お見舞いに行ったのに、ポジティブなエネルギーをいっぱいもらい

元気になれた夜でした。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-27 18:21

即位式に向けて

今日はKoningsspelen

30日に即位式を迎えるウィレム=アレクサンダーとマキシマ新国王夫妻が

スポーツ好きなので、

オランダじゅうの小学校でみんなで朝ごはんを食べてから

スポーツをしよう! という催し。


ほとんどの子どもが楽しんでいるだろうけれど

スポーツが好きでない子どももいれば、

みんなでなにかをするのがニガテな子どももいる。

わたしはそんな子どもだったので

つい昔の自分と重ねて

楽しめない子どもの気持ちを考えてしまう。


〈Samen――みんなでいっしょに〉が新たな国王を迎えるにあたってのテーマ。

財政危機のせちがらい世の中、

この機会にみんなで心をひとつに合わせよう、というもの。


でも、samenはほんとうにむずかしい。

みんなで国王を祝って30日に歌おう! という趣旨で作られた

Koningslied(国王の歌)は国民の大ブーイングで

制作者がネット上で「オランダの恥」、「死ね」と責められ

いったん白紙に戻ったのに

即位式委員会がこの歌でいく! と強引に決定。

国民がこの歌をめぐって二分化されてしまった。


以前、マキシマ新女王が

「De Nederlander(典型的なオランダ人)は存在しない」と発言して

多くの国民のヒンシュクを買ってしまったけれど

やっぱりそういうことを感じる。


日本のように誰でも高校までは出る、という国ではないから

やっぱり教育レベルの差は痛感する。


もちろん、高い教育を受けた人=すばらしい人ではないけれど

たまに、単純な笑いどころがまったくちがう人がいて

わたしが25年間に知り合った〈オランダ人〉とはちがうタイプの人たちのほうが

実は国の大多数を占めているのだ、と実感することがある。


なんだかなにを書いているのかわからなくなってきたが、

とにかく〈samen〉はむずかしい――

即位式を前にそう思う。



***



昨夜は息子の彼女が泊って、今朝早く彼女だけ大学に。

晩ごはんを作る気がぜんぜんしなかったのだが、

なんとか頑張ってヘルシーな魚と野菜の焼き飯を作った。

f0275876_18575028.jpg


ど~ん、とそのまま。

f0275876_18582658.jpg



たった4人でも人間関係はカンタンではない。


「育ってきた環境がちがうから~」(SMAPのセロリ)がテーマソングのように

夫婦の歴史のなかで何度、感じてきたことだろう。


samenはむずかしくて、やっぱりステキなことなのだと思う。


f0275876_1915152.jpg

[PR]
by orandanikki | 2013-04-26 19:06

ありがとうの輪

気持ちのいい午後、友だちにジュースをごちそうになり、話をする。

f0275876_3105775.jpg


「ありがとう」と言ってもらって、ほんとうに嬉しかった。

不思議とおたがいの考えていたことがシンクロしていた。


その1つが、エネルギーのある人、余裕のある人が

助けられるときにまわりの誰かを助ければいいんだ、ということ。


今回はわたしが助ける番だし、次回は立場が逆かもしれない。


助ける相手は助けてくれた人本人でなくても

べつの誰かであってもいい。

そうやって世界が回っていく、というのがステキなところ。


助けさせてくれて、「ありがとう」と言ってくれるのも

逆にものすごく大きなものをもらうこと。

ほんとうに、「ありがとう」をありがとう! と思う。


帰りにスタバに寄った。

f0275876_3162851.jpg


最近、自分と向き合うのが恐くて

スタバで日記を書くのを避けていたのだが

ここでストン、と胸のつかえが取れた。


ミルクティーはおいしいし、人生はなにがあっても楽しいな――

心からそう思えたのはひさしぶり。

これも友だちと過ごした短いひとときと「ありがとう」のおかげ。


ありがとうの輪がつながっていけば

世界は少しやさしい場所になる。


家に帰ったら、夫が短パン姿でトンカツを作ってくれていた。


「なんか、おなかがすきすぎて手が震えてる。

パパみたいだ(笑)」

空腹に極端に弱いところがなぜか夫婦でいっしょ。

「ぜんぜん耐久力ないね」

「5時間でフラフラ…」

「なにかあったらすぐ死ぬね」

と言い合いながら出来たトンカツは――


f0275876_3231711.jpg


「はぁ~っ、おいしい~!!」と何度も声が出るくらいおいしかった。


ありがとう! ごちそうさまでした。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-25 03:45

回復

f0275876_3192945.jpg


ジムの帰り道、きれいだな、と思った風景。

f0275876_3211493.jpg


晩ごはんはカンタンにアルバートハインのチキン・ピリピリ。

母がいかなごのくぎ煮以外にもたくさん佃煮やふりかけを送ってくれたので

今日もごはんと味噌汁にした。


ちょうど日本からの仕事の電話を待ちながらだったので

落ち着かなかったけど、がっつりおいしく食べました。


f0275876_326335.jpg


これはきのうの夜のおさんぽ。

週に2度、ウォーキングを再開したのだ。


オランダのサイトで、フィットネスは骨への負担が軽すぎて

骨密度を保つための骨形成促進にはウォーキングのほうがいい、と書いてあったので。

バーベルを上げるデッドリフトなどの筋トレもいいそうなので

ウォーキングとジムを組み合わせていくことにした。


ジム通いが楽しくて、ウォーキングをしなくなっていたのだが

ひさしぶりにしてみたらとても気持ちよかったので

週2回はつづけようと思う。


空を見上げる楽しみも戻ってきた。


仕事でちょっと意外な話があったり、

元気出してね、と友だちがメールをくれたりで

少し元気が出てきた。


友だちは自分も元気がなかった話を書いてくれていて

わたしはやっぱりそういう寄り添う気持ちが嬉しいし

自分が誰かを励ますときにもそうしたいな、と思った。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-24 04:10

友だちの作り方

なかなか元気が出なくて日記が書けませんでした。

いいときも悪いときもあるのが人生。

ここはぐっとこらえよう。

f0275876_22143376.jpg


土曜日に夫とラプラス・ランチ。

ラップサンドにはマンゴーが入っていて、生ハムとチキンとよく合った。

わたしはジュースはあんまり飲まないので仲良く半分つ。

デートみたいだねぇ、とふざけ合いながら。

ストロベリー&バナナジュースもおいしかった。

割引券でぜんぶで8ユーロくらい。


f0275876_2218437.jpg


昨夜の晩ごはん。

いつもは夫にお任せの、サバの燻製の骨抜きもぜんぶやりました。

(息子は小骨が多い、と顔をしかめながら食べていた。)


メインは母の送ってくれたいかなごのくぎ煮。

これが食べたいために、ごはんと味噌汁にした。

なつかしくておいしい味でした。



この間、来た女の子たちがほんとうにいい子たちで

夫と感心してしまった。


アルバ島から来ている子はどんな話題になっても

ちゃんと自分なりの質問ができるので、

会話が広がって楽しかった。

しっかりしているなぁ。


アルバに大学はないので、

高校の友だちはみなオランダやアメリカで勉強している。

夏休みにアルバに帰って友だちに会うのが楽しみなのだそうだ。


ブラバント州から来ている子も明るくてしっかり者。

お父さんが亡くなったばかりなのに

「家でじっと悲しんでいても仕方ないから」と

ちゃんと授業に出て試験も受けている。


化粧を取ったらぜんぜんちがうから驚かないでね、と言ってたら

「そんなにちがわないよ、ちゃんと誰だかわかったよ(笑)」と

気のきいたことを言ってくれた。


(はじめての人に)よく素顔を見せれたね、と息子に言われたけど

なんだか彼女には見せられる感じだったのだ。


そして、息子。

女の子2人が楽しめるよう

彼なりの気づかいをしていて、えらいなぁ、と思った。


三人三様のよい仲間。

どうやって友だちになったのか、聞いてみると、

大学に入学したとき、誰と友だちになれるか見極めるために

「Hoi, ik kom vandaag naast je zitten
(やあ、今日は君の隣に座るよ)」と言って

何人かの人と話してみたのだそうだ。


「最初から社交的だったよね」と女の子たちが息子のことを言ってくれていた。

小学校や中高で遊び、じゃれ合っていた関係とはまたちがう

大人な友だちの作り方。


ブラバントの女の子を励ましたように

もし息子になにかあっても励ましてくれるだろう。

ほんとうに、もう息子はしっかりした大人なんだ。


嬉しいことなのに、またちょっぴり寂しくなってました。

(空の巣症候群、意外と根強い?!)


ホイ、と声をかけた息子と

25年前に留学してきて友だちが1人もおらず、

とりあえず、隣にいる人に「ハロー」ということからはじめよう、と

思って実践していた自分がちょっぴり重なった。


あのときは英語もオランダ語もかぎられたなかで

必死のバッチでよくやってたなぁ。。。


自分から一言、声をかける、という小さな一歩で

世界は広がっていくと思う。


簡単なことだけど、

息子がそれを身につけることができて、よかった!
[PR]
by orandanikki | 2013-04-22 23:15

食事会

息子の友だちの女の子。

2人共、話しやすくて楽しい食事でした。

f0275876_485483.jpg


夫が巻き寿司も作ってくれた。

プルコギも買ってきました。

f0275876_4101988.jpg


いっぱい食べてくれて嬉しかった。


ちゃんとこちらにも質問してくれるので、

中身のある話ができた。


ブラバントの田舎で育った白人オランダ人と

アルバ島で育った黒人オランダ人と

アムステルダムで育った日系オランダ人が

ふつうによい友だちでいられるのがアムステルダムのいいところ。


19歳と21歳の女の子とふつうに対等で友だちでいる息子。

子どものときからいつも

ちょっと年上とつきあうのが好きだったっけ。


今度はこのメンバーでエフテリング(遊園地)に行くらしい。

共に学び、共に遊び……

楽しい大学生活になってほんとうによかった。


シャワーの順番があるので焦って書いたので

あまり内容がないけれど

母は嬉しい夜でした。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-19 04:24

お好み焼きに想うこと

ボストン、ビックリしましたね。

4月30日のアムステルダムでのウィレム=アレキサンダーの即位式には

特にテロ対策を強化することはない、とファン・デル・ラーン市長が言っていた。

正直、ちょっと恐くて、息子には街に行かないで、と言ってしまった。

無事、終わりますように。



だいぶ春らしくなってきた。

f0275876_2471385.jpg


早めにジムに行って気持ちよくトレーニング。

晩ごはんは今日はヘルシーに和風パスタ。

f0275876_2494337.jpg


オーガニックの鶏ミンチと甘い炒り卵で。


この間はひさしぶりにお好み焼きもした。

f0275876_2523270.jpg


息子が大好きなお好み焼きを食べさせてあげようという親心。

お好み焼き粉もソースも安くはないのだ。

(関西人なので昔はちゃんと自分で工夫して作っていたのに。)


3人で食べながら息子にオランダ語で

「お母さんがキャベツを刻んで、お父さんが焼いてくれて、

究極のしあわせだね」と言ったらクールに(日本語で)

「そんなに簡単じゃないよ、ultiem gelukは。

キャベツを切っただけで(なにを大げさな)」と言われてしまった。




まぁね。

まだまだいっぱいケンカしたりして、

お好み焼きのありがたみなんてわからない――

そんな人生であってほしい、と願うけれど。


でも実は心の奥底では

息子はちゃんとそういうことがわかってる人間なのだと思う。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-17 03:10

バーガーキング・デート

夕方、ベランダの落ち葉をそうじしていたら

あんまり外があたたかくて

晩ごはんを作るのが一気にめんどくさくなった。


「バーガーキングでも行こっか?!」と声をかけたときには

わたしの中ではもう「行く!」って決まっていた。

f0275876_3245153.jpg


暖かいのでみんな外がよくて、店内は空いていた。

f0275876_3261441.jpg


でも、わたしはどうしてもヴォッパーが食べたい気分だったのだ。

ちょっとパンがぽそぽそしてたけど、満足できた。


f0275876_3283136.jpg


フォンデルパークはジョギングする人でいっぱいだった。

すでにバーベキューをしてるグループも見かけた。

f0275876_3304253.jpg


そういえば、めずらしく夫のほうから

「もう24年も前?」とバーガーキングで言っていた。


この秋で結婚20年、

そのちょうど4年前にバーガーキングで出会ったのだから

ほんとにぐるっと2まわりしたことになる。

すごいな!


いつまでもわたしのことをだいじにしてくれてありがとう――

そんなお礼の意味のバーガーキングでした。


ちなみに……

息子は今夜はアルバイト。

家の近くの中華で焼き飯でも買ってくるか、と思って

レストランのドアに手をかけたら――



休みだった。


ひゃあ、息子に怒られる…と

あわててとなりのインドネシアの店で

ナシゴレンを買ってきました。


肉と野菜と1品ずつ選んで、ピリ辛茹で卵もつけてくれて

7ユーロ60セント。

おいしいといいな。



さて、わたしは今夜はLevensliedを見ます。

2年前にも楽しんで見ていたドラマの続編。

金曜のFlikken Maastrichtと月曜のこれが

いまはいちばん楽しみだ。
[PR]
by orandanikki | 2013-04-16 03:45