オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
2017年5月20日
at 2017-05-21 02:43
2017年5月18日
at 2017-05-19 04:36
2017年5月17日
at 2017-05-18 02:22
外部リンク


2017年 03月 08日 ( 1 )

2017年3月7日

f0275876_04062882.jpg


メルセデスとお茶。

昔、プレゼントしたスカーフをしてきてくれた。



ハリネズミの話からパーティーの話になって……


最近はもうあまりパーティーを開く気になれないと言っていた。

友だちづくりに期待したほど効果がなかったからだそうだ。


わたしも、大きな声で、相手の唾がかかりながら喋ったり、

ビミョウな持ち寄り料理を食べたりするのが嫌になったのと、

自分が心から楽しめる1対1の会話で

わたしなりの人間関係を築いてこれたので、

無理してパーティーに行かなくていい、という

自分のルールをつくった。


メルセデスはもう友だちづくりはあきらめて、

ますますスペインに行く回数を増やしているそうで、

ちょっと寂しいな、と思った。


〈友だち〉と定義できなくても、

深い会話ができるとぐっと楽しくなるのにな。


メルセデスがそれでハッピーなら、

他人がとやかく言うことではないけれど……


となりのトルコ人といい、

メルセデスといい、

お国が近いとそちらに気持ちが向いてしまい、

社会に溶け込むことがむずかしくなるな、と思う。



f0275876_04221190.jpg

おみやげにスペインのお菓子をもらった。

Cortadillo de Cidraというお菓子、

柑橘類のシードルが使われていて、おいしかった。



晩ごはんはーー

f0275876_04254774.jpg

キヌアと赤ビーツのバーガー、豆腐とスペルト小麦バーガー


f0275876_04294466.jpg



きのうのスープが今週50セント引きだったので

エルテンスープも試してみることにした。


キヌアバーガー、なかなかおいしかった。

ジャガイモにはこのあいだパスタに使ったチーズが混ざっている。


なんだかわからない晩ごはんで

息子は不満げだった。


(途中から戻せないセンタリングが

わたしは不満。)


肉食をいますぐやめることはできないけれど、

減らすことからはじめよう、と意識している。













[PR]
by orandanikki | 2017-03-08 04:51