オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月28日
at 2017-05-28 23:53
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
外部リンク


2016年 06月 19日 ( 1 )

2016年6月18日

f0275876_35567.jpg


今日はスタバで夫によるiPadスキルアップ講座。

生意気な生徒は「それはパパがやって!」と

めんどうなことは講師に押しつけて

必要最低限のことだけようやく学ぶ。


混んでるスタバで汗かいて注文。

なぜか、わたしのピスタチオケーキが2つも出てきて

「お茶が2つなのになんで?!」と言う。

バイトのおねえさんも疲れてるのだろう。

現金で返してもらう。


牛乳のはいったポットが空になってたので

入れてもらったり

(どんな種類のミルクかはポットに貼ってあるのに

知らないバイトの子に説明して)、


紅茶を1つずつ席に運んでる最中に

そうじの男の子に2つ目のお茶を回収されそうになったので

あたらしいお茶を淹れてきてもらったり。

(申し訳ないけど、そうじ用の手袋をはめて

触られたカップは気持ち悪いから、と

英語で説明して。)


汗びっしょりで、えらい時間かかって

やっとすべて揃って食べるケーキがおいしかった。


きのうのように文句を言ったり、

今日のように交渉したりするのが

生活の一部の楽しみのようになっている。


晩ごはんはーー

f0275876_410625.jpg


また鮭を焼いてマイタケのせ。

玄米もおいしく炊けた。

何日も前のお蕎麦の残りをスープ代わりに。

質素で体にいいものを心がけている。


訳し終えたテレヘンさんを

スタバで夫も読んでくれて、

おもしろいね! と言ってもらう。


まだまだおもしろいのがあって、

「テレヘンさん、ありがとう!

あなたは枯れない井戸のように

ずっと書きつづけられるんですね! って感じだね」と

話しながら帰る。


みんなに読んでもらえるといいけれど、

訳しているだけでもわたしは楽しい。

そんなものをもっていてうれしいな。


ベートーベンのスタバまで行きも帰りも歩いて

気持ちのいい午後でした。
[PR]
by orandanikki | 2016-06-19 04:28