オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月28日
at 2017-05-28 23:53
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
外部リンク


2016年 06月 15日 ( 1 )

2016年6月14日

バタバタしていて頭が休まらず、

夜中にふと目覚めて考えていた。


悪いことをしたら謝る、というところだけは

ぜったい譲れないと思っていたけれど

それはわたしの思い込みで、

うやむやにして進めていくのもいいのかもしれない、と。


そこだけを切り取らず、

ほかにいいものがいろいろあるなら、

いつまでもこだわらないでいるべきなのかも。


かといって自分がそんなふうになる必要はない。

人にされて嫌なことは

自分で止める。

みんなやってるんだから自分もやればいい、ではなくて。


それでなおかつ、

他人にされても気にしなくて

先に進んでいけるようになればいいーー

その練習のために〈摩擦〉はあるのかもしれない。


まぁ、すぐにできるようになる気はしないけど、

ちょっと見方を変えて

まちがってることを正そうとして疲れるのは

やめにしてもいいかも。



今夜の晩ごはんはーー

f0275876_58415.jpg


舌平目のムニエルとガレット。

わたしはブロッコリーとサラダを担当。

白いのはザワークラウト。


とてもおいしかったけど

ちょうどオーランド乱射事件のニュースをやっていたので

ご冥福を祈りながら感謝の気持ちで食べた。


かぐや姫じゃないけれど

どんな気持ちでも

生きていればこそ味わえるもの。


そういえば、出版が近づいてきて

今日はすごく身近に

父が喜んでくれているのが感じられた。


生きてたらぜったいイベントに来てたよね、と

電話で母に話したら、

「いや、まちがいなく行くよ!」と言うので

2人で笑った。

でもほんとうに来そうだな。
[PR]
by orandanikki | 2016-06-15 05:20