オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
リスくん
at 2017-12-13 05:03
韓国ラーメン鍋
at 2017-12-11 05:03
嬉しかったこと
at 2017-12-11 04:22
2017年12月9日
at 2017-12-10 04:26
2017年12月7日
at 2017-12-08 03:45
外部リンク


2015年 12月 27日 ( 2 )

2015年12月26日 ②

f0275876_5362410.jpg


恒例のクリスマスイブの4人のディナー、

今年はホロホロ鳥にした。

夫の作ってくれたタマネギとワイン入りのグレイビーもおいしかったが

肉だけでも十分旨みがある。

f0275876_538528.jpg


今年は昨年のようなヒートアップしたディスカッションもなく

和やかなひとときとなった。


日本から帰ってきてから

朝、息子の弁当用のサンドイッチを作るために

起きなくなった話をしたら、

「それでいいと思う。

もうトマは自分で作れるんだから」と

控えめだけどキッパリと言われて、

ああ、そうだ、

わたしが息子を甘やかしたら

将来、彼女のメイワクになるんだ、と気づいたのだった。


彼女はクリスマス1日目も2日目も仕事なので、

翌日は早めに帰る。


なんだか義理の娘というより

ほんとうの娘のような感じもする彼女。

「来年もみんなで過ごせるといいね」と

おたがいに言い合って送り出す。



それからわたしたちは3人でスターウォーズを観にいき、

最高に楽しめて大満足でーー

f0275876_5521695.jpg


バーガーキングへ。

さすがにオランダ人はいなくて観光客ばかりだった。


大人になった息子と3人で来るのははじめて。

「ここでパパとさきちゃん、出会った」

「どのへんで?」

「あの長いテーブルのところくらい」と

出会った正確な地点まで教える。

なんだか、26年前の出会いが魔法だったみたい。

f0275876_60134.jpg


父と20歳のときに泊まったホテルも見えるふしぎな場所。



さて、今日は夫とお茶したあと、

ふと思いたって1人で本屋さんに寄ってきた。

f0275876_559282.jpg


リーディングではなく純粋に本が読みたくなって。

えらんだ本はメールすれば送ってもらえる出版社のものだったが

自分で買うことに。

帰りのトラムのなかですでに物語の世界に入れたので

楽しんで読もう。


f0275876_67855.jpg


さいごにダム広場を横切る。


20歳の夏にここに立っていた1人ぼっちだったわたし。

まだここにいて、まだまだ成長の途上。


4人から1人までいろんなカタチで

天国も地上も過去も未来もすべてひっくるめて

よいクリスマスが過ごせたことに感謝して

また日常にもどろう。
[PR]
by orandanikki | 2015-12-27 06:25

2015年12月26日 ①

f0275876_5225613.jpg


クリスマス2日目の今日は夫と街に行き、

お義兄さんの誕生日プレゼントを買う。

夫に試着してもらったらよく似合った赤いシャツ。

喜んでもらえますように。

f0275876_5254466.jpg


また倒産になってしまったV&Dのラプラスにてお茶とケーキ。

f0275876_5273429.jpg


田舎から来ている声の大きいオランダ人と観光客でにぎわっていた。


晩ごはんはーー

f0275876_5292524.jpg


クリスマスでいい肉が売り切れになってしまう前に

とりあえず買っておいたアルゼンチンのステーキを夫と2人で。

彼女の両親にもらった赤ワインが肉料理にピッタリで

とてもおいしかったので、

父の写真を飾っていっしょに楽しみました。
[PR]
by orandanikki | 2015-12-27 05:34