オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
最新の記事
2017年8月22日
at 2017-08-23 00:28
2017年8月21日
at 2017-08-22 03:23
2017年8月20日
at 2017-08-21 02:07
2017年8月16日
at 2017-08-17 03:05
読売新聞、テレヘンさん
at 2017-08-15 03:10
外部リンク


2015年 10月 29日 ( 1 )

2015年10月28日

f0275876_561865.jpg


楽しみに待っていた遠くの友だちからの手紙を

どうしてもカフェで読みたくて

一晩、読むのをガマン。


夕暮れのスタバで滞在時間が10分しかなかったけれど

ボリュームたっぷりのお便りとミルクティーの

至福の時間。


やっぱり手紙は非日常の空間で

じっくりと読みたいもの。


『おねえちゃんにあった夜』の感想を

たくさん書いてくれていて

こういうふうにも読めるんだ! と新鮮な気持ちにさせてもらった。


わたし自身は文字がなによりも好きで、

ひたすら字を読み、頭の中でその世界をくりひろげて

浸るのが好きだったのだが

絵本はまたちがう豊かな世界を見せてくれるもの。

大人も子どももそれぞれの受け取り方ができる。


絵本の楽しみ方をわたしに示してくれるような

濃厚なお便りでした。


どうもありがとう!

お返事、気長に、楽しみに待っててくださいね。



スタバに10分しかいられなかったのは

トラムのせいでもある。

今日は事故で迂回するとアナウンスがあった時点で

もうチェックアウトしておいて

迂回先のトラム停から行くはずだったトラム停まではタダ乗りしました。

それが当然なのに、

習慣で無意識にチェックイン・アウトをしてしまいがち。

今日は機転が利いてよかった。


晩ごはんはーー

f0275876_5212198.jpg


アルバートハインでオーガニックのかぼちゃを安売りしていたので

鶏手羽でとったスープでパンプキンスープ。

夫と合作(ほぼ夫作)。


ソーセージやハムなど肉の加工品と赤みの肉は

大腸ガンになる可能性を30%高める、というニュースを

きのう見たところ。

気になりつつもやっぱりおいしくて食べてしまう。


ほんとうに体にいいものを選ぶのはむずかしいけれど

できる範囲で気をつけたいもの。



* * * * *


そういえば……


手紙をくれた友だちに

彼の近くでやっているイベントを知らせたくて

ものすごくひさしぶりに

アドレスを探すことからはじめてメールをしたら、

ちょうどその日、図書館から

「『おねえちゃんにあった夜』が入った」と

連絡があったところだったそうで

おたがいそのタイミングにビックリしたのだった。


お知らせしたイベントのことも

前日、ネットのニュースで見たところで

やっているのがわたしの友だちと知ってビックリ、

わたしのほうも送ってくれたリンクでイベント中の友だちを見れてビックリ。


なんだかいろんなことがつながっている……

というかむしろ、

『おねえちゃんにあった夜』がつなげてくれているような気がしている。
[PR]
by orandanikki | 2015-10-29 05:51