オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年6月24日
at 2017-06-25 02:39
2017年6月22日
at 2017-06-22 16:35
FLANDERS LITER..
at 2017-06-18 19:03
2017年6月16日
at 2017-06-16 22:09
2017年6月1日
at 2017-06-01 15:49
外部リンク


2015年 01月 26日 ( 1 )

肉じゃが

f0275876_3271919.jpg


息子が寒いなかだいじな会だったので

ホッとするごはんを、と思い、

ジムに行く前にごはんと味噌汁の下準備。


2歳のとき、マルテンとみっちゃんのところに泊まりにいき、

息子を買い物に連れ出してくれたマルテンが

「トマ、今晩、ごはんなに食べる?」と聞いたら

「ごはんとみそしる」と言ったと

帰ってきて笑って教えてくれた。


ふだんはソーセージとかパスタで十分だけど、

やっぱりごはんと味噌汁はソウルフード。

たまに基本にもどりたくなる。


日本の母の味噌汁は

冷蔵庫のなかったころの習慣なのか、外に出しっぱなしで

毎日、腐らないようにぐつぐついうまで

火をとおしなおす、というもの。

2日目、3日目とじゃがいももワカメもトロトロになり

味噌味も濃くなっていく。

うちではぜったい作らないけれど

なんだかなつかしい母の味。


今日は手巻きずしにしようかと

ジムの帰りにEkoPlazaにスモークサーモンとアボガドを

買いにいったのだが、

スモークサーモンは品切れ、

アボガドはカチカチにかたいものばかりだったので

買い置いていたチキン・ピリピリになった。


ダイコンがあったのに味噌汁に入れ忘れたので

キュウリとトマトのサラダに短冊切りで加えた。


ブロッコリーは塩も入れずに茹でてマヨネーズをつけて。


どれもおいしかった。


息子は昨夜は彼女宅で2人きりのディナー。

「晩ごはんはなんだったの?」と聞いたら

「肉じゃが」という意外な返事。


課題の提出が迫っているし

今日は息子の付き添いで会に出てからアルバイトでたいへんなのに

肉じゃがを作ってくれたとは。


きっと本格的な肉じゃがとはちがう味なのだろうけれど

彼女の愛情たっぷりでおいしいのだろうな。


オランダの家で肉じゃがを食べる2人を思い浮かべて、

ほほ笑ましくてうれしくなった。



*****


さて、もうすぐBoer zoekt vrouwがはじまる。

先週の放送を見ていた元下院議長のGerdi Verbeetさんが

De wereld draait doorで「わたしはやさしすぎる男性はニガテ」と

言っていたのがおもしろかった。

さらにその発言を受けて別の日のDe wereld draait doorで

「lief(やさしい)ならいいけど、sullig(軟弱)な男はダメ」という

意見も出ていた。


恋愛模様から人間心理が垣間見えるし、

こういうふうに番組が社会の話題として展開することまで含めて

オランダ文化として興味深い。
[PR]
by orandanikki | 2015-01-26 04:27