オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年6月28日
at 2017-06-29 04:44
2017年6月24日
at 2017-06-25 02:39
2017年6月22日
at 2017-06-22 16:35
FLANDERS LITER..
at 2017-06-18 19:03
2017年6月16日
at 2017-06-16 22:09
外部リンク


2014年 09月 28日 ( 1 )

ムール・パーティー

昨夜はムール貝でおもてなし。

f0275876_175509.jpg



この間、近所の友だちのところで食べさせてもらったのがおいしかったので

ワイン蒸しで生クリームで仕上げるつもりだったのだが、

夫の提案でまずはワイン蒸し、

ムールを味わったあと、エキスたっぷりのスープと生クリームを合わせて

スパゲティとあえることに。


手前はムールにあうメニューとして

友だちの作ってきてくれた濃厚なラタトゥイユ。


スパゲティは山盛りにせず少しずつ。

f0275876_187933.jpg


生クリームをもっと入れてもよかったが

あっさりめでとてもおいしかった。



息子もインターン仲間の外国人学生のお別れパーティーに行くまで

いっしょに食べ、話をする。

英語で会話が盛り上がっていた。



* * * * *


昼間、友だちとの待ち合わせ場所に行こうと

自転車道を渡るとき、右から来る自転車を見たら――

この間、ムールをいっしょに食べた近所の友だちの息子くんが

す~っと走ってくるところだった。


しばし立ち話をして、さいごは日本行きを励ましてくれ

ハグしてお別れ。

15歳と51歳だけど不思議な友情を感じる。


そして夜遅く、友だちを見送って南駅のホームに立っていたら――


この間、バースデーパーティーに行った

ユトレヒトの友だちが娘さんと上がってきた。

近所の友だちのところに行っていたそう。

すごい偶然だね~! とみんなでビックリ。


しかもわたしはユトレヒトの友だちが来るからいっしょに、と

この間、バースデーパーティーに乗せていってくれた友だちに

誘われていたのだった。


結局、その友だちもいっしょに近所の友だちのところに行っていたそう。

わたしは今日の午後、その友だちと会うことになっているし、

バースデーパーティーでは家に来ていた友だちと彼女も会っているし、

そもそも、わたしがはじめてユトレヒトの友だちに会ったのは

家に来ていた友だちのパーティーだったし……


なんだかみんながぐるぐるつながっている感じ。


ムール=近所の友だちということで、

彼女のことを考えていたら、

息子くんにばったり会い、

彼女のところからの帰りの友だちにもばったり。


不思議な偶然があるときは

他にもいい物事がやってくる――

そんな話を家で2人でしたばかりだった。


f0275876_18513145.jpg



話をしながらふと撮りたくなって撮っていた写真。


宇宙のエネルギーと連動しているような、

不思議で楽しいムールな夜でした。
[PR]
by orandanikki | 2014-09-28 19:05