オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月24日
at 2017-09-25 02:37
2017年9月23日
at 2017-09-24 03:41
2017年9月22日
at 2017-09-23 03:58
2017年9月20日
at 2017-09-21 03:38
2017年9月19日
at 2017-09-20 03:16
外部リンク


2014年 08月 18日 ( 1 )

ステイケーションから日常へ

息子が帰ってきて、夫も木曜からまた仕事。

わたしもそろそろ日常に戻らなくては。


オランダに暮らしはじめて

夏にどこにも行かなかったのははじめてだけど、

それがとっても楽しかった。


ふだんはお客さんが来ても

持病があって疲れやすい夫が

会社を休むことにならないよう

早めにお開きにしなければならないが、

ひさしぶりにゆっくりワインを飲んで

みんなで楽しむこともできた。


映画にも国内小旅行にも行かなかったけど

近場で十分、楽しめた。


f0275876_2542363.jpg


ラプラスのマンゴーババロワケーキ。

友だちと食べておいしかった翌日、

夫にもごちそうした。

絶妙な甘さと酸っぱさでオススメです。


f0275876_256228.jpg


観光客が多くて、

わたしたちも昨年のアントワープにいるような気分に浸れた。




f0275876_2591734.jpg



空港で息子を待ちながら、

めずらしくクロケットとフライドポテトの晩ごはん。

特別な時間だったな。


こちらは――

f0275876_36127.jpg


日本旅行の終わりごろの彼女の朝食。


納豆は家でも好きでよく食べるし、

朝から魚が出てもおいしく食べられたそう。

ほんとうに前世が日本人だったみたい。


シチューがとてもおいしかったと言ってたよと

母に話したらとても喜んでいたし、

父も彼女が自分と似たところがある、とうれしそうだった。


オランダのわたしたち親子だけでなく

日本の父や母にも

彼女の存在を喜んでもらえたことが

この夏のメインイベントだった。



今日はものすごいどしゃぶりのなか、

ユンボウまで買い物。

びしょぬれになるのもなぜか楽しくて

旅の気分が味わえた。


晩ごはんは――

f0275876_319128.jpg


鶏の手羽元とオーガニックの大豆を野菜とともに甘辛煮。

中華の店で買ってきた腐乳(発酵させたしょっぱくて辛い豆腐)。


夕食後、ようやく晴れた空。

f0275876_3273989.jpg



息子たちを見守り、本が出版になり、

のんびりしつつもエネルギーを使っていた感じなので

もうちょっとゆっくりしていてもいいかな、と思っている。


ちなみに、ステイケーションは

アメリカの造語でstay+vacation。

近場で楽しむバケーションのことです。
[PR]
by orandanikki | 2014-08-18 03:52