オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
本屋大賞 翻訳小説部門
at 2017-04-12 17:16
2017年4月6日
at 2017-04-06 23:30
外部リンク


2014年 07月 14日 ( 1 )

歯医者で定期健診

半年ちょっとぶりにマタイス先生にチェックしてもらったのだが……


まずはいつもどおり〈ビンボウ〉をアピール。


歯医者の椅子に座って

(これでいくら取られるんだろう?!)と思いつつ

されるままになってると、

請求書を見たときにガーンとショックを受けることになる。


うちは今年、夫の歯の治療で1000ユーロもかかったので

必要最低限にしてもらい少しでも節約できるように……と

そのまま言った。


全体をていねいに診たあと、

炎症をおこしやすいと自覚のある2本の歯のところだけ

タダで歯石を取ってくれることに。


この間、夫が歯石取りの高さにワナワナきていた分が

これで帳消しされた感じ。


以前も「歯医者の保険はかけていなくて全額自己負担だから

最小限にしてほしい」と言ったら歯石取りを安くしてくれたし、

かならず治療の前にいくらかかるか説明してくれたし、

わたしにとってはいい先生だった。


残念ながら他の歯科医院に行ってしまうそうなので

よい治療をありがとう! と言ってお別れしてきた。

(次回からはまた中国人のチャン先生にもどる。)



今回は大丈夫だったけど、

虫歯になりそうな歯はいくつかあるので

いままでどおりフロス、歯磨き、歯間ブラシ、ブラッシングで

きちんとケアしよう。

食べたり飲んだりするのは1日7回まで、というのも守って

こまめに清潔を心がけよう。


わたしの実感として

やはり口のなかの雑菌を防ぐ意味で

きちんとケアしていると

風邪などにもかかりにくい気がする。


帰りに寄ったアルバートハインで買ったドーナッツ。

f0275876_23182160.jpg


アイシングがべちゃべちゃで残念でした。


きのうのランチ。

f0275876_2319242.jpg


ひさしぶりのマヨネーズ+カニ棒+一味唐辛子+チーズトースト。


きのうの晩ごはん。

f0275876_2321713.jpg



前夜、友だちがもたせてくれたきんぴらごぼう(キノコ入り)、

おなじく袋いっぱいいただいてきた青菜を炒めてあんかけにしたもの、

前夜の我が家の野菜炒めの残り(夫作)、

ベジタリアンのナゲットと野菜ボール。

小さいのは友だちがきんぴらに入れてくれていたおつまみの残り

(生ハムでクリームチーズを巻いたもの)。


今夜は彼女もいっしょなので

体にいい鶏と野菜の具だくさん味噌汁を作ります。


歯医者に関しては不透明な部分があって、

言いなりになっていると

こんなことでこんなに払うの?! ということになりがちなので

きちんと事前に聞くのがストレスにならなくてオススメです!
[PR]
by orandanikki | 2014-07-14 23:46