オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年6月28日
at 2017-06-29 04:44
2017年6月24日
at 2017-06-25 02:39
2017年6月22日
at 2017-06-22 16:35
FLANDERS LITER..
at 2017-06-18 19:03
2017年6月16日
at 2017-06-16 22:09
外部リンク


2014年 05月 17日 ( 1 )

旅の途中

〈パンとスープとネコ日和〉を見た。


やっぱりこのチームのかもし出す雰囲気が好きだ。


さいごのほうにぎゅっと

わたしの心に届くメッセージが詰まっていた。


その1つが〈旅の途中〉ということ。

日常はほんとうに旅だなぁ、と思う。

それはどんな人生であってもそうだと思うけど

その舞台装置がオランダというのは

やっぱりワクワクするありがたいことなのだと思う。


この間、訪ねてくださった方と奥さまに

「海外に何度も行けてうらやましいです」と言ったら

「海外に行けてるじゃない」と笑われて、

「でも日本から来るのも楽しいだろうなぁと思って」と言ったのだった。


それはほんとうだけど、

ずっと住みつづけて日常がもっと〈旅〉であるのも楽しい。

どっちも楽しいと思う。


どんな人生も見る角度によって

ワクワクする〈旅〉になるということ、

たとえ隣町のお寺に行くだけであっても

ステキな旅なのだということ。

わたしにとってはアムステルパークがそんな場所だな。

そして電車に乗ってライデンに行くことも。


そんなふうに日常のよさに気づかせてくれる

〈かもめ食堂〉とおなじテイストのステキなドラマだった。


むずかしい内容のものが高いものではないとわたしは思う。

多くの人の心にシンプルに届くものを創り出すのはすごい。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。


自分は真面目すぎだから〈不良になる〉――

これも昔、考えたことだなぁ。

マジメだから不良になるのも真剣なんだけど(笑)

そして、とてもかわいらしい不良にしかなれないんだけど。


あぁ、人生は楽しいな。

そんな気分になれるドラマだ。


しかしパンとスープで1200円は高いと思う。

子どもはあの量、食べれないから半分で600円にしてほしい。

食後はやっぱりおいしいコーヒーが飲みたい。ブツブツ


* * * * *


我が家の最近のパスタ2種。

(いつもと変わらないけど。)


f0275876_19182738.jpg


アルバートハインのオーガニックのトマトソースが安売りしていたので。

マイルドで旨みがあっておいしいソースだった。

魚はパンガシウス、

パパパスタでした。


f0275876_19193559.jpg


トンカツの翌日のツナ缶とダイコンの和風パスタ(わたし作)。


「今日、カンタンパスタでいい?」と息子に聞くと

「毎日、カンタンパスタじゃん。

ムズカシイパスタにして」と言われてしまった。



食後の窓の外がきれいな季節になった。

f0275876_1924858.jpg

[PR]
by orandanikki | 2014-05-17 19:33