オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月19日
at 2017-09-20 03:16
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
2017年8月30日
at 2017-08-30 20:11
外部リンク


2014年 04月 14日 ( 1 )

石狩パスタ、宇宙

母の誕生日だったのでジム帰りにヘマでケーキを買って帰る。

f0275876_1643310.jpg


トムプースが売り切れだったのでこれ(slagroomtaart)にしたのだが

とってもおいしかった。

4ユーロで大満足。

f0275876_1664639.jpg


順番にみなで母と電話しながらケーキをカットして

「いまバースデーケーキを食べてるの(笑)」と電話。

ワープできるといいのにな。


晩ごはんはあり合わせでオリジナルパスタ。

f0275876_1615179.jpg


タマネギ、ニンジン、ニンニクをオリーブオイルで炒める。

水を入れて少し煮る。

お湯に味噌大さじ1を溶かしておく。

ワカメはもどしておく。

スモークサーモンを細切りにしておく。

麺を茹でる。

茹であがる直前に味噌、ワカメ、サーモンを野菜に加え

豆乳をまわしかける。

煮立つ直前に火を止める。

麺にエキストラバージンオイルと塩を混ぜ皿に盛り、

ソースをかける。


名づけて〈石狩パスタ〉。

もっと汁けがたっぷりのほうがよかったけれど

とってもおいしかった。


* * * * *


日曜日のBrandpuntを見なきゃ、と記憶していたのだが

はて、なんでだったかな?! と思いながら見ていたら、

UFOの話題だった。


オランダのUFO研究はとても遅れていて

相変わらず、科学者、一般の人たちから馬鹿にされているそう。

周辺のベルギー、ドイツ、フランスのほうがまだ真剣に調査している。


この広い宇宙に人間だけ、なんてありえないと思うのだが……


こちらからよければどうぞ

2番目の話題です。

(1番目の公共のWi-Fiスポットが如何に危ないか、というのも

実際の現場を見せていてわかりやすい。)




オランダ人は特に合理的なので、非科学的なこととして拒んでいる。

UFOを見たというシリアスな報告が6件、出ているそうだが

領空を脅かすものではない、ということで調査はおこなわれていないそう。


フランスでは分厚い調査報告書が何冊も出たが

結果は「わからない」。

ベルギーでも同じ。


とりあえず、このルポルタージュが作られた、ということだけでも

進歩と言えるだろうか……?


Coen Vermeerenという研究者が

「我々が宇宙に生物がいないか探索しているように

宇宙のどこかで同じことをしている生物がいて、

我々より先に成功している、ということは

考えられることではないか」というようなことを言っていた。


わたしには、中世の天動説と地動説の論争と同じ状況のように思える。

これからの展開に注目していよう。
[PR]
by orandanikki | 2014-04-14 16:50