オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年4月29日
at 2017-04-29 23:57
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
外部リンク


2014年 03月 23日 ( 1 )

日曜の朝

来週、試験の息子と彼女のほうが朝早起きで

2人でおいしそうな茹で卵をのせたパンを作っていた。

部屋に向かう2人に「なんでわたしの卵はないの?」と聞いたら、

ちゃんとエッグスタンドに入れてわたしの席に置いてくれていた。


いつも確認する前になにか言うので息子に怒られるわたし。


彼女は試験前なのに家が落ち着かないそうで

ほんとうは会わないはずの週末だったのだが

我が家で勉強することに。


家庭で色々あって、大変な彼女。

でもそのおかげでわたしはほんの少しだけ、

母親的な立場にいさせてもらえるので

ありがたい状況だと思う。


きのうは昼に来るだけのはずだったので

(結局、晩ごはんのあとに泊りに来たのだが)

とにかく彼女に飲ませたくて味噌汁をつくりました(笑)。

彼女が味噌汁好きなので、

野菜とかミネラルとかたんぱく質とかしっかり摂って

勉強できるようにと……


わたしの自己満足なんだけれど、

押しつけがましくならないように気をつけつつ

少しでもできることをしたいと思う。


この間、彼女と日本語で話している夢を見たのだが

昨夜、その機会が訪れた。

息子が嫌がるので日本語では話さないようにしていたけれど

ずっとわたしたちが話すのを聞いていたから

意味もわかるし、自分でも言えるのだった。


オヤスミとオハヨウだけだけど、

なんだかとても嬉しかった。


f0275876_1848770.jpg



晴れたり曇ったり、暖かかったり寒かったり。

雨も降ったみたいで道も一部、光っている。


よい日曜を!
[PR]
by orandanikki | 2014-03-23 18:44