オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年3月24日
at 2017-03-25 03:17
三角形
at 2017-03-20 05:46
2017年3月19日
at 2017-03-19 20:48
2017年3月16日
at 2017-03-16 08:00
嬉しいプレゼント
at 2017-03-16 05:52
外部リンク


2014年 03月 18日 ( 1 )

ピザを買いに

アルバートハインでは安売り中でなかったのだが

Jumboという別のスーパーで3枚5ユーロという同じ安売りをしていたので

おさんぽかたがた歩いていってきた。


f0275876_4125414.jpg


よく売れていて、チョイスはバーベキューチキンとシュプリームしかなかったが

2,8ユーロの節約になるので贅沢は言わない。

キュウリとルッコラを買ってきてサラダだけ作った。


安いスーパーJumbo。

高級なアルバートハインがあまりに近いので一辺倒になっているが

Jumboもこれからは活用したい。

毎日飲んでいるAlproの豆乳が10セント安かったし

色んな安売りに気をつけてみよう。


アルバートハインに行くまえに20分くらいおさんぽすることが多いので

Jumboに行けばちょうどいい感じ。



f0275876_4183245.jpg


いつもは寒い冬が終わり、この花たちが咲くのがとても楽しみなのだが、

今年は好きな冬がちゃんと来ぬまま咲いてしまった。

これから本物の春が来ても、もう散ってしまっているのは寂しい。


自然界はカレンダーとは関係なく、気温が上がれば春だと思うので

花だけでなく、カエルやチョウたちがこの時期にはありえないくらい多いそう。


こうやって気温が上がっていくと、

南ヨーロッパから車のタイヤにひっついてオランダに来てしまった

カの幼虫などが孵化して生き残る可能性が高くなり

新種の伝染病の心配も出てくるらしい。


さて、水曜日はいよいよ市会議員選挙なので

色んな討論会を見たり、インターネットで自分に合った政党を探したりしているのだが

いまだに全容がつかめない。


地方分権が進んで市政がますます重要になるので

きちんと考えて投票しよう。

(オランダ国籍を取得していないので、投票できるのは市会議員だけだし。)


2013年の下院の選挙はちょうどオランダ国籍取得の直前だった息子は

「あと○日で投票できる!」とずっと楽しみにしていて

テレビの討論には出てこないアムステルダム市だけの政党の情報も

色々と教えてくれる。


いま全国でナーシングホームが閉鎖され、

多くの介護士が職を失い、ナーシングホームに入れない老人が増えている。

それに反対の政党に投票しても、地方分権が止まるとは思えないし……。


政治はなかなか変えられるものではないし、時代がよくなることも望めないから

いまから健康に気をつけて、元気な老人にならなくては!


ちなみに――


配管工のおじさんは今回もちゃんとすぐ電話をくれて、

明日、来てくれることになりました。
[PR]
by orandanikki | 2014-03-18 04:44