オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年6月22日
at 2017-06-22 16:35
FLANDERS LITER..
at 2017-06-18 19:03
2017年6月16日
at 2017-06-16 22:09
2017年6月1日
at 2017-06-01 15:49
2017年5月30日
at 2017-05-31 04:31
外部リンク


2014年 03月 16日 ( 1 )

食べものと暮らし

今朝はしっかりと。

f0275876_3101247.jpg


太るためにがんばって2枚。


残念ながら、しばらくまた胃酸をおさえる薬を飲むことにした。

ホームドクターに必要になったらまた飲みはじめて、

数週間はつづけるように言われていたので。

オメプラゾールの後に処方してもらったranitidineの残り40錠を薬局で取ってきた。


夜、寝る前に飲むタイプ。

以前、試したときには空腹感がある気がして

よく眠れないと勘ちがいしていたが、

実はこれを飲むと驚くほどぐっすり眠れる。


わたしは子どものときから胃腸が弱くて

痩せ型で眠りも浅かったけれど、

胃腸が丈夫=眠りも深い=体もふっくら、ということなのかもしれない。


体の仕組み、まだまだ知らないことがたくさんある。


ちなみにパンは2枚ともバターをたっぷり塗って

タヒニ(練りゴマ)とハチミツ、チーズとハムで。


本は今日からようやく〈謎のプリンス〉に。

シリーズでいちばん分厚い〈不死鳥の騎士団〉を

息子に呆れられるゆっくりさでようやく読み終えた。


1度、オランダ語で読んだハリー・ポッターを英語で読むことと

BBCを毎日、見ることでだいぶ進歩したけれど

あとがきの予備知識のために読みはじめた

息子が大学で読んでいる歴史の本は辞書なしでは完全にはわからない。


でもとりあえず、英語を読むときもオランダ語のように

抵抗がなくなってきた。

同じように読んでるのに、あれ、なんでわからないんだろう? という感じ。


* * *

昼ごはんはおとついの晩の中華の残り。

f0275876_3324877.jpg


ひさしぶりにおいしかった中華。


最近は簡単にパンにフムスを塗ったものでお昼を済ますことが多かったのだが

太るためになるべくごはんを食べようと。


* * *

おやつはこれ。

f0275876_3365829.jpg


柳川の義兄(寅さん)がわたしにはじめて送ってくれた誕生日プレゼント。

どちらもとってもおいしい。


朝も昼もパンをささっと食べて、間食もしないのがふつうだったのだが

ひたすら、太るため。


* * *

晩ごはんはきのうがこれ。

f0275876_411995.jpg


息子の彼女に週に1度は体にいいものを食べてほしいと思って

こちらから声をかけた。

野菜たっぷり。

たんぱく質はオーガニックの鶏ミンチと豆腐、放し飼い卵。


食べながら、わたしの仕事の話を聞いてもらって

ヒントになる考えが聞けたし、

彼女からは弟やおじいさんの話を聞かせてもらった。


2人は食べ終わってからあちらのお宅へ泊りに。


そして、今夜はこれ。

f0275876_483478.jpg


残りごはん、ダイコン、ツナ缶の簡単焼き飯。

(ニンニクとしょうゆで香ばしく味付け。)

残り物の味噌汁とブロッコリー、炒り卵と炒めもの。


デザートに梨+ヨーグルト+ハチミツ、

そのあと、シナモンアイス。

いっしょうけんめい食べた甲斐あって

いい感じに体重が増えてきた。


体重が戻ったら胃の薬はやめたいのだが

薬剤師さんは何年も飲みつづける人もたくさんいると言っていた。

またホームドクターと話してから決めよう。


とりあえず、なんでもおいしく食べられることに感謝。
[PR]
by orandanikki | 2014-03-16 04:54