オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年4月29日
at 2017-04-29 23:57
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
外部リンク


2013年 12月 13日 ( 1 )

拒食症の女の子たち

アルバイトから帰ってきて晩ごはんを食べる息子と

Tot Op Het Botという

拒食症を克服する女の子たちのドキュメンタリーを見る。

(シリーズで毎回、1人の女の子の

1年間の克服の様子を放送する。)


なかなか頑固で(この子は治らないだろうな)と思う子が多いなかで

今日の女の子は素直でポジティブで

今後の人生も大丈夫そうに思えた。


拒食症も脳の問題だけれど

個人差が大きくて

コーチングで変わるものと

ぜったいに治らないものがあるのが

素人でも見ているとだいたいわかる。


親に問題がある家庭の子もいれば

今日の子(ナンシー)のようにあたたかくて

なにひとつ問題がない家の子もいる。


ナンシーはディスレクシアから自信をなくしたそうで

朗らかな子ども時代から

自分の殻にとじこもり友だちとうまく話せない

内気なティーンエージャーになってしまった。


カウンセリングで変わっていき、

ガーナの学校にボランティアに行って

自信を取り戻して帰ってきた彼女を見て

なんだか自分と少し重なるように思った。


「外に行っても自分の世界にいるから

人とうまく接することができなかったけど

いまではバスの運転手さんとも

ふつうにあいさつできるようになった」という感じも

とてもよくわかる。


わたしも、オランダでは自分らしくいられる、と言いつつ

パン屋さんでパンを買うのが恐いような時期が

長くつづいたから。

精神安定剤を飲んでいないと

人と話せない日があったし、

道を歩きながらすれちがう人たちが恐くて

(みんなただの人間)とオランダ語で自分に

言い聞かせることが何度もあった。


このことをカウンセリングで話すと

「それはとっても変よ」と言われたこともあるけれど

「そんなにヘンなことじゃないよ」と言ってくれた人もいた。


結局、わたしはカウンセリングで自分のことを話すのが好きで

変われた、ということもあるし、

自分で自分をカウンセリングしていた面もある。


パン屋さんでパンを買うのが恐くて

精神安定剤を飲むなんでぜったいにいきすぎだから、と

ある日を境に精神安定剤を飲むのを一切、やめた。

荒治療はとっても恐かったけど

わたしにはよく効いた。

ちゃんと自分で自分に責任をもてたので。


こんなヘンなの自分だけかな、と思っていたけれど

色んな人に色んなタイヘンなことがあるんだ、と

だんだんにわかってきた。


もっと色々書けるのだが、今日はこのへんで。

とにかく、今日の女の子は見ていて気持ちがよかった。


それにしても、拒食症の女の子たちは

みんなとてもきれい。

それなのに自分を醜いと思ってしまう

他人には理解できない脳の問題。


来週で最終回のようだけど

木曜8時半のほかに日曜日に再放送もしています。



晩ごはんは――

f0275876_611581.jpg


ひさしぶりにサバの燻製を食べた。

とても体にいい晩ごはんでした。

胃の調子もだいぶよくなって

何度も「おいしい!」 と言いながら食べました。


(おからふりかけは上野の無印で買ったもの。)
[PR]
by orandanikki | 2013-12-13 06:11