オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
2017年5月20日
at 2017-05-21 02:43
外部リンク


2013年 09月 19日 ( 1 )

ブルー・ジャスミン

人生みなそれぞれにいろいろと大変で

どんよりしたり煮詰まってしまったり。


それでもふと訪れる

また楽しいと思える瞬間。

その瞬間をいまつかんだところ。


夫と息子が楽しみにしていた

アヤックス・バルセロナ戦を声を上げて見ている――

それだけでもステキな光景じゃないか、と思えたのだ。


新しい冷蔵庫もちゃんと時間どおりに配達された。

驚いたことに、製氷皿がなかった。

古い冷蔵庫のを取っておけばよかった、と思ったら

1つ、棚のなかに残っていた。


晩ごはんは中華をテイクアウト。

腹ぺこだったので写真はなし。

オランダ人が好きだというパングシットというのを買ってみたが

なんてことのない揚げギョウザで

これならいつものミニルンピアのほうがよかった。

「オランダ人はおいしいものを知らないからね」などと言いながら食べる。


サッカーがはじまる前にまた息子に質問。

今度はわかりやすい図を描いて

状況を説明してくれた。

ありがたや。


さんぽに行こうか、ゆっくりお風呂に入ろうか。


食後、雲が金色に輝いて見えた。

f0275876_4205424.jpg



* * * * *

あまり関係ないけれど、

この間、ウディ・アレンの新作を観てきた。

f0275876_4245166.jpg


前作〈ローマでアモーレ〉はあまり好きでなかったので

こっちのほうがいいな、と楽しみながら観たのだが、

尻切れトンボ的に結論がなくて

これからこのすべてを失くした女性はどうなっていくのかが

気になった。


f0275876_4344755.jpg


相変わらずがらんとしていた

ライツェ広場のCity。

それでもウディ・アレンの映画は

わたしと同じように1人で楽しみたい人が何人もいて

いい雰囲気だった。


誰の人生もそれぞれに大変、という今日のテーマで

この映画を思い出したのでした。


やっぱり(ジャスミンのように)嘘やごまかしで生きていても

いつか辻褄が合わなくなる。

苦しいこともぐっとこらえて

地道に自分の道を歩いていく以外にはなさそうだ。

楽しい、と感じられる瞬間を大切にして。

……ぶつぶつ独りごとのような日記でした。
[PR]
by orandanikki | 2013-09-19 04:45