オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
秋のアムステルパーク 2017
at 2017-11-20 04:16
小林聡美さんの書評
at 2017-11-18 20:17
2017年11月14日
at 2017-11-15 03:53
2017年11月13日
at 2017-11-14 04:29
2017年11月12日
at 2017-11-13 03:55
外部リンク


2013年 09月 06日 ( 2 )

アントワープ クーラー事情

今日も真夏日。

あんまり暑いので、唐突にアントワープのクーラーを思い出した。


ボロボロのトラムなのに

クーラーが効いていてビックリ。

f0275876_21324497.jpg


地元の人はクーラーに無頓着で

入っていても窓が開きっぱなしでもったいなかった。


f0275876_21345748.jpg


中央駅の地下、トラムの駅に向かう通路。

ほとんど通る人がいないのに

いつも気持ちよくクーラーが効いていて

「日本にいるみたいだね」と夫と話した。


f0275876_2137253.jpg


中央駅にかぎらず、どのトラムの駅にも

クーラーが効いている。

わたしは待ち合わせが中央駅の場合には

ギリギリまでホームで涼しく本を読んでいたが

涼むためにホームのベンチにいる人はいなかった。


オランダでは駅にもトラムにもクーラーが効いていないので

新鮮な驚きだった。



暑さをしのいでゆっくりおしゃべりしたいときは――

f0275876_21434199.jpg


デルレイでお茶。

f0275876_21444037.jpg


ダージリンのミルクティーがとてもおいしく

日によってマカロンとかかわいいクッキーが

2個ずつついてきて、

チップを入れても1人6ユーロで

ぜいたくな時間が味わえる。


オランダでおいしい紅茶の飲める店を知らないし

こんな上品な雰囲気もなかなかない。


滞在中は庶民的で、道ですぐに話しかけられる

アムステルダムがなつかしくなり、

寂しくて十分に楽しめなかったのが心残り。

またいつかゆっくりとアントワープに行けるといいな。
[PR]
by orandanikki | 2013-09-06 22:00

太りたい

9月にしては1949年以来の暑い真夏日だったが

わたしは1日、家で地味~にそうじしていました。


夜はArt Rooijakkersの新しい番組、

Operatie Nl fitを見る。

これは面白い。

毎週、フォローしよう。


太った人が痩せる番組だけど

リーダーシップのある人、5人をえらんで

〈キャプテン〉に任命。

番組のサイトをとおして

5人の誰かを自分のキャプテンにえらんで

視聴者もいっしょに痩せましょう! という趣向。


いままでのアメリカやオランダの肥満の人の痩せる番組
(オランダではObeseと呼ばれる)

1年間、撮影したものを編集して放送しているが

こちらは現在進行形。

(これもアメリカに元番組があるのだろうか?)


途中で投げ出す人が出ないよう

しっかりした人を選んだのだろうけど

さて、どうなることやら。


11月3日にロッテルダムで

キャプテンたちと視聴者で5キロマラソンを

完走するのが目標なのだそうだ。


これから10週間、

トレーニング・食事療法・心理カウンセリングの成果を

楽しみに見せてもらおう。


我が家の晩ごはんはきのうが――

f0275876_612326.jpg


パパのトンカツ。

スープはわたしの作ったギョウザ入り味噌汁。


今日はカンタンパスタ(わたし作)

f0275876_6154477.jpg




わたし自身は実は太りたいな、と思っているのだが

顔がまん丸になるばかりで

体にはなかなか脂肪がつかない。


すらっとしててうらやましいと言われても

わたしから見たら

体型が崩れるくらい脂肪がついているほうが

ずっと女らしくてうらやましい。


タヒニ(練りゴマ)で肌がきれいになってきた話は

いつか書いたけど、

最近、偶然、発見したのが

ハチミツ。

わたしにはどんな美容液よりも

ハチミツを毎日、パンに塗って食べることで

目の下のシワに効きました。


タヒニにハチミツ……

太りやすい人が毎日、食べたら

えらいことになるのだろうけど、

わたしにとっては

体の内側からきれいにしてくれる

大切な食べ物。


人間の体はほんとうに

人それぞれで面白いと思う。
[PR]
by orandanikki | 2013-09-06 06:50