オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月20日
at 2017-09-21 03:38
2017年9月19日
at 2017-09-20 03:16
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
外部リンク


2013年 08月 18日 ( 1 )

仲直り

夫の古いお友だちと。

f0275876_4395281.jpg



アントワープであまりに暑くて

生肉を買うと家までに腐りそうだったとき、

お客さんに作ったツナ缶とカニ棒とミニトマトのパスタ。

上にアンチョビーをのせて、バジルを散らして。


お友だちと最後はとても仲良くなれたのだが

最初に3人のエネルギーがかみ合わず、

その結果、

いつもどおり、やさしいだんなさんとワガママな妻、みたいな

図になってしまって。


夫とは今日に持ち越して話し合った。

ケンカにならないだけ

大人になったなぁ。


夫はほんとうに皆に言われるように

そしてわたしが思っているように

〈いい人〉なのにまちがいないけれど。

夫はそんなこと、思われるためにやってるわけではないのだし

勝手にそんなレッテルを貼られてもね、っていうこともあるだろう。


この間、アントワープで

わたしにはパパ以上にいいものはこの先、現れない! って

暗闇で叫んでいたけど、

今回はちょっと夫の欠点も見えて

地上の人に降りてきた感じ。


夫婦はずっとおたがいに学び合うもの。

それでいいのだ。


わたしは世間的に見て

損な役割だよね、とか

うだうだ言ってしまったことも

ちょっとさんぽに行ってみると

小さいな、と思えたので

お詫びにワインを買ってかえることに。

f0275876_4481128.jpg


その前に、ひさしぶりにスタバにて

シノプシス仕上げる。


やっぱり地元のスタバが落ち着くな。

ジャズがかかっていて

ホッとできる時間だった。


そして、ワインを買いにアルバートハインへ。

わざわざワインだけ買いにいかなくても

明日、べつの買い物のついでに買ってもいいんだけど、

まぁ、仲直りのしるしに、と思って。


セルフスキャンを取ろうと

機械の前にいると後ろから

「さきさん!」と声がかかり――


この間は背中で気配を感じたくらい

テレパシーでつながっている友だちが

弟さんと弟さんの奥さんと立っていた。


ちょうどさっき、もうそろそろ日本に帰るころかな、とか

奥さんと○○さんってどういう関係だったっけ? とか

考えながら歩いていたところだったのだ。

(直接、彼女に説明してもらえた。)


友だちもきっとわたしに会うだろうと思っていたそうだし

わたしも弟さんたちに会える気がしていた。

ほんとうに不思議だね、と話す。


あぁ、オランダに帰ってきて

冴えてきた感じがする。

短かったけど楽しくおしゃべりしたいい時間だった。


晩ごはんは――

f0275876_504515.jpg


塩豚ソテー。

ちょっと塩がきつすぎたので

明日、キャベツと炒め直してリベンジ。


晩ごはんは夫に丸投げしました。

ワインはこの間、Sさん宅にもっていったものと同じ。

木の絵がかわいくて

飲んでみたくなったので、

これで仲直りすることにした。


小皿の野菜チップスはきのうお友だちにいただいたもの。

こちらもとってもおいしかった。


色んなおもしろい話ができてよかった。

そして、ちょっとぎくしゃくしてたときには

息子が見事なフォローをして話し相手を務めてくれた。


夫婦で、親子で、友だちどうし、

全体でバランスが取れていれば

ちょっとくらいぎくしゃくしたってかまわない。

自分が恥ずかしくて嫌になったけど

もう、これでよかったんだ! という気がする。


仲直りのワインを買いにいって

テレパシーがまたはたらき出したことだし。


月曜のFさんが15年ぶり、

きのうのお友だちが13年ぶり、

今日の弟さんが10年ぶりのオランダだったそう。

それぞれ、縁があったから会えたんだ。

またいつか会えますように!
[PR]
by orandanikki | 2013-08-18 05:49