オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月24日
at 2017-09-25 02:37
2017年9月23日
at 2017-09-24 03:41
2017年9月22日
at 2017-09-23 03:58
2017年9月20日
at 2017-09-21 03:38
2017年9月19日
at 2017-09-20 03:16
外部リンク


2013年 06月 21日 ( 1 )

バカンス

地味~な1日のランチ。

f0275876_2234063.jpg


アルバートハインのzoutarm(塩分控えめ)のパンがおいしい。

アルデンヌ風パテ、ルッコラと。


日本にいると、こういうふつうの茶色いパンが食べたくなって

パン屋さんで「茶色いパン、ありますか?」と聞いたら、

「茶色いパンってなんですか?!」とヘンな顔をされたっけ。



晩ごはんはカレー。

f0275876_2245172.jpg


ポトフだと食いしん坊の3人はすぐにおなかがすいてしまうので

1日目からカレーにしてしまった。

2日つづけてガッツリ、カレーだとわたしの胃にはつらいので

今日はさらさらカレー。

明日はこってりに。


具はタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、

西洋ネギ、キャベツ、ナス、茶色マッシュルーム、

トマト、リンゴにニンニクをたっぷりプラス。


肉はいつものsukadelappen。

しっかりヒマラヤ岩塩の味が染みて

やわらかく、おいしかった。


以前、インド人のデヴィのところでランチをごちそうになったとき

うだるように暑い日だったのに

「こんなときこそ温かいものが体にいい」と

スープを出してくれたのを思い出す。


この間みたいに暑いときの冷やしうどんもいいけれど

蒸し暑い今日は栄養のしっかりつまったカレーにした。


* * *

今年はバカンスに行かない人が多い――

何度も聞いたニュースをまたやっていた。


今年の前半、バカンスに行った人は

去年に比べて6%少なく、

いまバカンスの計画のある人も

去年に比べて3%少ないらしい。

このパーセンテージならたいしたことないじゃないか、という気もするけど、

身近な人たちからも「もう3年、バカンスに行ってない」とか

「お金がないから今年は行かない」という声が聞こえてくる。


「オランダ人にとってバカンスはとても大切なもの」と

ニュースで言っていたけれど、

それだけを楽しみに1年、がんばってる人もいっぱいいて

ほんとうに気の毒だと思う。


わたしは長い冬も曇りがちの陰鬱な天気も

ぜんぜんまったく平気なのだが

オランダ人は天気のせいで鬱になる人が多い。


1年に1度、外国でたっぷりと太陽の光を浴びることを

どれだけ楽しみにしていることか。


不景気がつづいてバカンスに行けないと

ますます負のスパイラルに入ってしまいそうだ。


夫とわたしもこの夏は節約のため、

アムステルダムで過ごす予定だった。

息子は彼女と楽しい旅行の計画があるから

もうどこかに連れていってあげなくてもいいし。


世界じゅうでいちばん好きな街に住んでいるのだから

1年くらいバカンスに行かなくたって

ぜんぜん平気!


気に入った旅先に住みついたのだから

人生ずっと旅のようなもの。


……もちろん、日本に行きたいのは山々なので

ちょっぴり強がりでもあるのだけれど。


だから、多くのオランダ人がバカンスに行かない、というニュースに

ちょっぴり共感。


そんな中、降って湧いたような話で

日常をがらりと変えるチャンスを与えてもらった。

日本に行く計画を立てていたら

乗ることのできなかった話。


なんだか不思議だけれど

神さまに、がんばれ! と言ってもらっているようなこの機会を

精一杯、だいじにしたいと思っている。
[PR]
by orandanikki | 2013-06-21 03:34