オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年10月19日
at 2017-10-20 03:07
2017年10月14日
at 2017-10-15 02:30
2017年10月9日
at 2017-10-10 03:09
愛おしい街
at 2017-10-07 18:55
2017年10月5日
at 2017-10-05 19:29
外部リンク


2017年2月16日

f0275876_03363582.jpg

玄関の外のマットに掃除機をかけようと

ドアを開けたら、ちょうどお向かいさんが出てきて

やっと日本で買ってきた出産祝いを渡すことができた。


MIKI HOUSEのスタイとソックスの詰め合わせ。

日本好きのパパとママなので、喜んでもらえたはず。


次男くん、生後7週間になったそう。

パパにそっくりだね、と言うと

おじいちゃん(自分の父親)似だと思ってた! と驚いていた。


トルコからそのおじいちゃんとおばあちゃんが

助けにきてくれていて、あんまり長くいるので

もうずっとオランダにいるのかと思ったら、

日曜にはトルコに帰るそう。

でもすぐにもう1人のおばあちゃんが来てくれるとか。


いまはそれで楽しくてラクだろうけれど、

あとでツケがまわってきそうだね、と

夫と話した。


わたしたちは必要に迫られて

オランダ人にたくさん助けてもらい、

オランダ人とともに生きていく、という覚悟ができて

よかったのだと思う。


とにかく、となりで温かい目で見守りつづけよう。


トルコではこんなかわいい人形(ラベンダーのポプリ)を

配るのが習慣なのだそう。

(右はしばらく前のトルコみやげといって

渡してくれたラベンダーセット、

ブルーのはチョコで、これもトルコで赤ちゃんを祝って

食べるものらしい。)



お茶を飲んでいって、という誘惑を断ちきって

今日もジムに。


話題がジムジムジム、で申し訳ないけれど

とにかく週に2度! をあらたな習慣にしようと

がんばっている。


54歳だからこんなものかな、と

諦めていた体が、ものすごく調子よくなった。


体は筋肉でできている、という

あたりまえのことを再認識している。


この間、なんにも喋れなかったアメリカ人とも

今日はいろんな話ができた。


聴き取れないことがあったので

言い直してもらい、ついでに言っておいた。

「わたしの英語はひどい。

わたしも研究のためにオランダに来て……

ほぼ30年前のことだけど。

そのときにはもっと英語が話せたんだけどね」


ちなみに彼女はもう3年オランダに住んでいるのだが

研究が忙しかったので、

今週末からようやくオランダ語のクラスをはじめるそうだ。



トルコ人とアメリカ人と

英語をいっぱい話した日だった。


晩ごはんは夫がカンタンパスタ目玉焼きのせを作ってくれた。

f0275876_03585211.jpg

ベジタリアンボールを入れてベジタリアンにしたのは

きのうがスナックデイだったから。


たまにお楽しみにスナックバーで好きなものを注文するのだが、

恥ずかしくてほとんど写真を載せていない。


こんなふうーー

f0275876_04045721.jpg

罪ほろぼしの野菜付き。


わたしはフリカンデル・スペシャル、

夫はターキッシュピザ、

息子はチキンバーガーをチョイス。


体に悪いジャンクフードなのに

この食事のおかげなのか、昨夜はめったになく

ぐっすり眠れた。


ふだんの食事は野菜が多すぎるのだろうか?

昨夜は逆流性食道炎もなかった。


今度また、スナックデイでほんとうによく眠れるのか

試してみよう。













[PR]
by orandanikki | 2017-02-17 04:28
<< 2017年1月20日 2017年2月14日 >>