オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
2017年5月20日
at 2017-05-21 02:43
外部リンク


2016年11月23日

昨夜は女友だちと2人でインド料理。

会うのはまだ3度目のオランダ人。

文化人類学を学んだ者どうし、という親近感もある。


彼女の家で食事をしたとき、

年下の外国人のご主人が

数年後にまだ自分に興味をもってくれているか

わからない、とご主人を前にして言っていたので

大丈夫でしょう、とちょっと困って言ったのだった。


最近のFBの投稿から

まだ大丈夫だったね! と言えると思っていたのだが

実はあのときの会話からほどなく

別れていたそう。


FBのつきあいではわからないことが

やっぱりたくさんある。


父が亡くなったことを知らせたときに

悲しいかどうか、聞いてくれたのだが

父との複雑な関係性をメッセージに書く元気がなかったので

返事していなかったことを

インド料理を食べながら話した。


あなたのご両親はまだ健在? と聞くと、

父親は自分が10歳のときに

心臓発作で突然、亡くなり、

母親も20年以上前に亡くなった、とのこと。


しあわせな家庭でとつぜん、お父さんが亡くなってしまって

どうやって立ち直ってきたのだろう……


そして、離婚がショックでしばらくは誰にも言えなかったと

言ってたけれど、そのショックからは

どうやって……


色々と聞きたかったけれど、

まだそこまで突っ込んで聞けなかった。

聞けばふつうに教えてくれたかもしれないけれど。


少しずつ、仲良くなっていけるといい。


時間をかけて色んな人と色んな話をして

おたがい少し得るものがある関係。

それがオランダ暮らしの根源。

それは受動的に得られるあらゆる種類の情報とはちがう。

わたしだけの、フィールドワーク。


f0275876_19434033.jpg

[PR]
by orandanikki | 2016-11-23 19:39
<< 2016年11月24日 2016年11月18日 >>