オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
2017年5月20日
at 2017-05-21 02:43
外部リンク


2016年7月28日

f0275876_413482.jpg


アムステルパークの青空文庫に本を置きにいってきた。

とりあえず2冊ーー

安野光雅さんの絵がきれいな「きつねのざんげ」と歴史書。

f0275876_453219.jpg



すぐあとにおばさんが本を入れにきて、

となりに並べていったのが1枚目の写真。



東京でクロワッサンの方にこれをいただいて、

f0275876_4175840.jpg


「わたしにはできません、

片づけるのニガテなんです」と言ったのだが、

断捨離の気持ちよさは身をもって体験済みだし、

クロワッサンに感化されて

ちょとずつ片づけてみている。


本はまたアムステルパークにもっていこう。



帰り道、A.J.Ernstを歩いていて

ふと通りのむこうを見ると

じっとわたしのことを見ている人がいる。


こっちもじっと見返す。

スペイン系……あれはもしかして? と思ったとき、

むこうが腕を広げて笑いだす。


メルセデスじゃないか!


「ギリシャに行ってると思った!」

「日本に行ってると思った!」

おたがい言いながら抱き合った。


最近、また〈どこでもメルセデス現象〉がもどってきて、

アルバートハインでもばったりあったりする。

立ち話をして、つづきは来週、カフェですることに。



晩ごはんはまたカレー。

f0275876_4304411.jpg


プロ仕様のカレーがもう1袋あったので、

きのうのカレーとそれを合わせ、

赤パプリカ、ニンジン、マッシュルームを炒めたものもプラスして。



彼女ががんばりすぎてちょっと疲れていたので

もう1日、泊まっていってもらうことにした。


彼女のお母さん、

たまに会う分にはいい人で好きだけど

頭のよすぎる娘の扱いがわからず、

彼女が苦労しているのはよくわかる。


昔の自分の苦労と重なって

わたしはぜったいに彼女の味方。


うちの両親はわたしよりずっと頭はよかったけれど、

なんでこんなことがわからないの?! と思うことがよくあった。


子どもを自分より劣った存在として

道理にかなわないことを押しつけ、

口ごたえを許さないーー

なによりそれが嫌だったので、

彼女のこと、他人事と思えないのだ。


彼女にとってなにがベストか、

話し合いながら食べた。

解決策はすぐには見つからないけれど、

とにかく助けになりたい気持ちはわかってもらえた。


好物の納豆も好きなときに食べてね、と話す。

すこしでもここが心やすまる場所でありますように。
[PR]
by orandanikki | 2016-07-29 05:18
<< 2016年8月1日 2016年7月27日 >>