オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
本屋大賞 翻訳小説部門
at 2017-04-12 17:16
2017年4月6日
at 2017-04-06 23:30
2017年4月3日
at 2017-04-03 23:34
外部リンク


2016年7月25日

ようやくお昼寝なしで乗り切れた。


新装開店したアルバートハインで買い物して帰ってきたら

息子がランチにタマネギとベーコンのパスタを

作ってくれていた。


今回、わたしが日本に行っているあいだは

晩ごはんも何度か作ってくれたよう。


日本から帰ってきたら、頼まなくても

「臭くなるからゴミ捨ててくるね」と

軽いフットワークでゴミ出しもしてくれて、ビックリ。


8月後半、大学院がはじまったとき、

トーストとおいしいコーヒーの朝ごはんで

出かけられるように、と考えて

立派なコーヒーメーカーとコーヒーミルも

留守中に買ってあった。

わたしのオンボロSenseoよりも

ずっとおいしいコーヒーを淹れてくれる。


彼の日本旅行中に理不尽なことで電話で怒鳴られて

子育ては失敗だったか、とガックリきたけれど、

その後、また大人になった感じ。


父にさんざん怒鳴られたのを恨みに思うわたしに

「ふつうはそんなことは忘れるものなんだ」と

いつまでも恨みに思うのがおかしいように

父に言われるのが嫌だったけれど、

いまなら少しはわかる気がする。


今回の日本ではほんとうに多くの友だちが

イベントに来てくれたけれど、

ずっと何十年も友だちでありつづけたのではなく

仲のよい時期もそうでない時期もあって

いまに至っているのだ。


家族関係にもおなじように

いろんな時期があってもいい。

いつでもずっと理解しあえるよい関係でなくても大丈夫。

それは友だち関係以上にそうだと思う。


おたがい許しあい、よい面を見てやっていくほうが

人間関係はずっと楽しい。


父とは天国と地上に別れていい関係になれたから

もうそれでいいし、

息子ともまた楽しく笑い合えるようになった。




昼食後、息子はまた彼女宅に泊まりにいったので

晩ごはんはーー


f0275876_4274598.jpg


夫にサーモンを焼いてもらった。

(ぜんぶ夫作。)


きのうは夫が暑さバテで寝てたのでーー

f0275876_429383.jpg


marqtのオーガニックの牛ミンチ、パプリカ、ナスを炒めて

残り物の玄米とmarqtのパスタを混ぜ、

ルッコラのトッピング。

なんていう名前? と息子に言われて困ったが、

味はとってもおいしかった。

(味付けは手抜きでめんつゆ。)


今日は街に郵便を出しにいった帰り、

HEMAでとなりのトルコ人親子にばったり会った。

ひさしぶりの英語に戸惑いつつ

本のことなど話す。


あちらは1月に2人目が生まれるのだそう。

賑やかに(というか騒がしく)なるなぁ。


でもわたしに気をつかってかならず12時までに

シャワーを済ませてくれるので

(音が響くので寝づらい、と正直に話したのだ)

ほかはぜんぜん気にならない。


「なにか手伝えることがあったら

ぜひ言ってね」と話した。


そういえば今日ははじめてあいさつのキスをした。

となりに住んでいてもおたがい忙しくてなかなか会えないけれど、

すこしずつ仲良くなっている。
[PR]
by orandanikki | 2016-07-26 05:12
<< 2016年7月27日 2016年7月23日 >>