オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年7月20日
at 2017-07-21 03:28
2017年7月15日
at 2017-07-16 02:38
2017年7月14日
at 2017-07-14 23:52
2017年7月12日
at 2017-07-13 02:17
2017年7月10日
at 2017-07-10 18:13
外部リンク


2016年4月5日

f0275876_439933.jpg



f0275876_402088.jpg


ほかのお花もきれいに咲いて、

あとはまん中の木だけ。


きのうの晩ごはんは忙しい彼女がひさしぶりに

泊まりにきたので、

朝から大豆と牛肉を煮込んでカレーに。

f0275876_423992.jpg



ブルサン(ガーリック味のクリームチーズ)を

息子がカレーに入れてみたらおいしくて、

みんなで真似して食べた。


今日のお昼、彼女はまたうれしそうに納豆を食べていた。

わたしはーー

f0275876_444847.jpg


子どものときから好きだった

海苔の佃煮とチーズのトースト。

夫の柳川みやげの佃煮で。


有機煎茶は高校の友だちが秋に

ほうじ茶とともにプレゼントしてくれたもの。


ずっと豆乳抹茶ラテ風にして楽しませてもらった。

今日でおしまい。

ごちそうさまでした!


ジムで、もとどおり爽快にトレーニングして、

おやつ。

f0275876_4102563.jpg


きのうお茶をした友だちが

この日記を見て、わたしの大好きなめんべいを

日本からおみやげに買ってきれくれていた。


ちょうど先週、食べきって、

この箱を捨てたところだったので、ビックリ。

とってもうれしかった。ありがとう!


きのうの会話も

おたがい昔、あこがれていた有名人が

どちらも意外で、楽しかったなぁ。


今夜の晩ごはんは2日目カレー。

クルジェットとミニトマトをプラスして

カレーを増やし、

上に(くずれちゃったけど)タラのソテーをのせた。


f0275876_427834.jpg



きぬさやはお昼に彼女に作ったもの。

おかあさんが野菜を食べさせないので

わたしがいつも意識して食べさせている。


* * *

ジムで2週連続、ロッカーに2ユーロ硬貨が入れっぱなしになっていたので、

先週とおなじようにカフェコーナーのおばさんに

届けにいったら、

「きっとおなじ人だね。

いいよ、それはあなたがもってて。

だれか取りにきたら、こっちで渡しとくから」と

2ユーロ、プレゼントしてくれたのがうれしくて、

子どものように「ほんとうに?! ありがとう!」と

笑顔でよろこんで、いただいてきた。



そして、家に帰ったら、

編集の方からもっとずっとうれしい知らせが

届いていた。


ますますがんばらなくては。
[PR]
by orandanikki | 2016-04-06 04:33
<< 2016年4月8日 2016年4月2日 >>