オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年3月24日
at 2017-03-25 03:17
三角形
at 2017-03-20 05:46
2017年3月19日
at 2017-03-19 20:48
2017年3月16日
at 2017-03-16 08:00
嬉しいプレゼント
at 2017-03-16 05:52
外部リンク


2015年12月19日

f0275876_224962.jpg


もう2時なのに朝ごはんがおわったところ。

起きたら1時前……

さすがの夫も生きてるか心配したという。

コーヒーとビスコッティでホッとしている。


わたしも疲れていたんだなぁ、とあらためて。

日本からずっと、倒れるわけにいかないと気が張っていたのだろう。


そういえば、昨夜はみんなに「コーヒー、強いのとマイルド、

どっちがいい?!」とオーダーを取ったのに、

わたしが日本に行っているあいだに缶の場所が入れ替わっていたため、

みんなで匂いを嗅いで交換するはめに。

可笑しくて楽しかった。


しかし、あとから思えば突っ込みどころ満載で

あらためて家族以外の人との食事会という社交の場に

慣れていない人たちとのギャップを感じたりもした。


おとうさんが息子に自分のような公務員になることを

勧めているのには引いた。

わたしも母も祖父も曽祖父も

夢をもって海外に出て、

可能性をたくさん秘めた息子が公務員って……


しかしこの先、世界がどんなことになるかもしれないから

いつかそれをありがたく感じることになるかもしれない、

なによりもせっかく和んだ場を険悪にしてはならない、と思い、

ぐっとこらえる。

(キッチンで息子にぼやいてしまったが。)


まぁ、おとうさんとしてはわたしへの対抗心もそりゃああるんだろうな。

おかあさんは淡々と郵便配達の仕事をしていて

えらそうなことを言わず、好感を抱く。


わたしはわたしで、ムッとするということはやっぱり

自分を上だと思っているのを否めない。


息子の彼女と話をしていて

「人はだれも自分の考えをいちばんいいと思いがち」という話をしていて

「でもほんとうに自分の考えがいちばんよかったら?!」と

息子が自分のことを冗談にして言ったのが可笑しかったけど、

そういうところ、わたしに似ている。


日ごろ、〈自分にどうすることもできないことへのこだわりを捨てて

できることにフォーカスしていこう〉な〜んてことを言ってるけど、

ぜ〜んぜんできてない!

だれかのちょっとした発言にフォーカスしすぎなわたし。


まぁ、徐々に学んで変わっていければいいかな。


来年もまだまだ煩悩の日々はつづきそうだけど、

ちょっとずつ成長していけるといい。

人間関係、あきらめず、話し合いをつづけて。


きのうの〆に弟くんが道を歩きながら

「ほんとうにおいしかったよ!」と言ってくれたのが

いっちばん嬉しかった。


もうその一言ですべてオッケー。

いいやつだなぁ。

f0275876_2233080.jpg


専門学校でイケバナの授業があったというおかあさんチョイスのお花。

背景はあったかすぎて咲いてしまってる春のお花。
[PR]
by orandanikki | 2015-12-19 22:46
<< 2015年12月21日 2015年12月18日 >>