オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月20日
at 2017-09-21 03:38
2017年9月19日
at 2017-09-20 03:16
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
外部リンク


2015年10月25日

f0275876_0235639.jpg


朝、床に座って見た空。


今日から冬時間で1時間、いつもより長かったので

早起きして色んなことを済ませた。


気持ちのいい天気で、おさんぽを兼ねて

marqt → アルバートハイン → Jumboとスーパーを回る。

(リンゴはmarqtのオーガニックを皮のまま丸かじり、

オレンジはJumboがおいしいと息子が言うので。)


昨夜は特別なカレーでした。

f0275876_0284181.jpg


前日、わたしと夫は外食だったので

彼女が作ってくれたもの。

ていねいにタマネギが炒めてあってとてもおいしかった。


息子たちは彼女宅だったので、夫と2人で。

彼女の味のカレーを楽しみたかったので、

自分で作るつもりで買ってあったカレー用のナスは

ショウガ炒めにして別に食べた。


きのうの朝はみんなそれぞれ好きなものを食べたのだが

息子はカクテルウィンナーで彼女は……

大好物の納豆ごはん(笑)

面白いな。


今日の2人は彼女宅 → 街 →

我が家に自転車を取りにきて、森へ →

そしていまうちでJumboのオレンジとミルクティー。

今夜は彼女はアルバイトなので

また3人で晩ごはん。


そういえば、カレーを彼女が作るとき

ごはんのとぎ方を伝授したのだが、

息子がBGMで「オイヨ~」と文楽かなにかの声真似をしていた。

「ピッタリでしょ?」と言って。

それからYoutubeの動画を流しはじめたので

お米をとぎながら笑ってしまった。


それをきっかけに興味がわいたのか、

さっきはオレンジを食べながらまたYoutubeの文楽の声が聞こえてきた。

面白い2人。


* * * * *

今朝、BNL Op Zondagを見ていたら、

Heel Holland baktという、おいしいケーキを焼くコンテスト番組の

審査員、Janny van der Heijdenさんが

ステキなことを言っていた。


いまの難民の問題に結びつけて――


食事は人と人を結ぶ完ぺきな手段、

いっしょにテーブルを囲んで食事をする機会をつくれば

その人たちがたがいに闘おうとする気持ちは減るもの。

おたがいのことを理解するためにも

まずはおたがいの料理を知ることが

小さな1歩となるのでは――

というようなことを言っていた。


番組の影響でオランダ中で

ケーキを焼くのがブームになっているが

次のトレンドはなんだと思うか? という質問で

この答えだったので、

予想していなかった男性陣も感心していた。

(彼女の前の話は聞いていなかったので、

後で見てみよう。)


シンプルな言葉で自分なりのメッセージを伝えていて、

一気に高感度アップ、でした。

よければこちらからどうぞ。WNL Op Zondag(43分過ぎから)



つなぐ、ということにワクワクする。

料理で異なる文化の人とつながれるのもステキだし、

わたしの翻訳もおなじことだなぁ、と思う。

……彼女がカレーを作ってくれたことも。


うれしい気持ちの日曜日でした。
[PR]
by orandanikki | 2015-10-26 01:00
<< 2015年10月28日 2015年10月23日 >>