オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
2017年5月20日
at 2017-05-21 02:43
外部リンク


2015年6月13日

息子が修士課程で望んでいた専攻に入れることになった。


2日で卒論を書いた翌日、フラフラで面接を受けたのだが

きっと採ってもらえるのだろうなとは思っていた。


日本人というバックグラウンドも興味深いだろうし

年上の学生たちのなか、いちばん若くで真面目に学んできたのだし。


息子も、文化的多様性のために選んでもらえると思っていたそう。


前にも書いたけれど、

歴史を専攻する息子がEUについて考える国際会議で

色んな国の学生たちとグループ討論したとき、

だれも自分に「君はアジア人としてどう思う?」と言わなかった、

自分のことをふつうのヨーロッパ人と見ていた、と

笑いながら、でもちょっと感動して話していたことがある。


息子自身はオランダ人と思っていても

見た目が100%アジア人。

それを越えて中身をちゃんと見られるのは

あたりまえなのかあたりまえじゃないのか……

自分自身はどうだろう?! と色々考える。


いまこうしてこの社会で彼がポジティブに評価されていることを

うれしく思うと同時に、

やはり社会が右寄りになって〈よそ者〉排除になっていかないよう

きちんと動向を見ていかねば、

そして自分たちが優遇されていればそれでいいと思わず、

みんなで向上していけるよう

せめて自分のまわりでできることはやっていきたいと思う。


それは近所の人や息子の彼女の家族と仲良くしたり

理解を深めたりするような、小さなことなのだけれど。


移民として疎ましがられずウェルカムな社会であることは

やっぱりありがたいことだと思う。


* * * * *


さて、お祝いということで、

夫も色々買ってくれていたけれど

わたしもジムの帰りにアルバートハインに寄って――


f0275876_4453075.jpg


タコの足なんてはじめて見た!

イクラも奮発。

アイスはストロベリー・チーズケーキ味。


納豆やローストビーフ、エビなどと共に、

f0275876_448273.jpg


ひさしぶりの手巻きずし。

ゆっくりと楽しみました。


6月末まで2人はそれぞれ学士号取得めざしてラストスパート。

無事、9月から修士課程が始められますように。


大学での勉強、それはそれは大変で、

卒論以外にもさいごまで色んなレポートがあって

「もう(首を吊るための)縄を買っとくよ」と息子は言っていた。


それでも卒論はギリギリに書けるかどうか、

スリルを味わうのが楽しいと言っていたけれど。


卒論の報告会から帰ってきて

「1年もかかって書く人、嫌だなぁ」と言っていた。

向こうから見たら2日で書く人のほうが嫌だと思うなぁ。
[PR]
by orandanikki | 2015-06-14 05:39
<< 父の日に 2015年6月11日 >>