オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年4月30日
at 2017-04-30 22:06
2017年4月29日
at 2017-04-29 23:57
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
外部リンク


2015年1月10日

きのうはライデンのお父さんとお母さんのところへ。


前菜は生ハムとサラダ。

f0275876_2054285.jpg


「メ―リーの料理はおいしいだけでなく見た目も楽しめる。

日本で食べた料理が記憶に深く刻まれているから」というお父さん。


なんということもない料理でも

作る人、食べる人の愛があればおいしくなる。


メインはカレー。

f0275876_20561655.jpg


たしかに色どりがきれい。

サーモンの入っためずらしいカレー。

レシピをもらったので活用してみよう。


デザートは洋梨のコンポートとvla(カスタード)。

f0275876_21383457.jpg



メインとデザートのあいだに8時のニュースでフランスのテロ事件の顛末を見る。


テロ事件について話しているとわたしの話にもなる。

同じ外国人として、彼らにもこんなふうに温かな食卓を囲む人たちがいれば

――社会のなかに居場所があれば――

テロはおこさなかっただろうとも思う。


でもそれは双方からの歩み寄りで得られるものだ、と言うお父さん。

わたしが一方的に与えられるだけの関係であれば

(彼らから、そしてオランダ社会から)

こんなに長くはよい関係がつづかなかったのだろう、と。


まぁ、宗教が絡んでいる事柄とは比べようもないのだけれど。

互いの愛に応え合えば社会はよくなっていくし、

憎しみに反発し合えば悪くなっていくもの。



それにしても、こうして家庭でおいしいものを食べながら

社会のできごとについて心を開いて話し合うこと――


日本の父とはとうとう1度もできなかったのが残念。


近頃は学校でディベートの時間があったりするようだけれど、

学校で習う前にこうやって家族と話し合えたら――

自分の意見をもつことをアプリシエイトしてもらえ、

生意気だ! などと言われなければ、

国際社会で生きていくための力になるはず。



暴風雨でブーツとコートの間のズボンとバッグがずぶ濡れになり

ドライヤーを借りて乾かすくらいだったけれど、

行った甲斐のある楽しいひとときだった。


f0275876_2131918.jpg


ライデン駅の裏側も表と同じようにきれいになっていた。
[PR]
by orandanikki | 2015-01-10 21:46
<< The Discovery o... 2015年1月9日 >>