オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月28日
at 2017-05-28 23:53
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
外部リンク


8月21日

息子のお伴をしたついでに

わたしがIKEAで買ったのは――

f0275876_382441.jpg


リビングのボロボロのじゅうたんの目隠し。

(Renate 19,95ユーロ)

気に入った。


f0275876_314349.jpg


キッチンのロールスクリーン。

(Liselott 14,95ユーロ)

こちらもきれい。


(ちなみに、その右はアルバートカイプで買った布を

何年か前に手縫いしたもの。)


息子の部屋には立派なベッドがど~んと入った。

片づいたら、1度、写真を撮らせてもらおう。



明日、オランダのお父さんとお母さんが

あそびに来てくれるので、

アルバートハインに買い物に行ったら、

誰かと立ち話をしているデヴィとミタを発見。


誰と話しているのかな?! と思いながら

近づいていったら、

うちの夫だった(笑)


4人で立ち話をしていたら

会いたいと思っていた日本人の友だちも来て――


「同窓会みたい!」とわたし。

「ここがミーティングポイントなんだね」と地面を指さす夫。


日本人の友だちとはあちこちでばったり会うばかりか

お店で背中に彼女の気配を感じて振り向いたら

ほんとうに彼女がいて、

お互いビックリしたこともある。


今日も実は、これから彼女が行くというHEMAにいたとき、

頭のなかで突然、彼女と会話をしていたわたし。


デヴィとミタのことも何日か前に考えていたし、

彼女たちもちょうどきのうバカンスから戻ったばかりだそう。


最近の一歩進んだテレパシー、〈ダブルばったり〉が

三重に合わさったような濃い瞬間が楽しかった。


テレパシーは仕事や人間関係とも連動していて

人生でとても大切なもの――

経験上、わたしはそう思っている。



今日の晩ごはんはこれ。

f0275876_335234.jpg



Valessのシュニッツェルが売り切れだったそうで、

アルバートハインのベジタリアン、Italiaanse filet。

中にトマトソースとモッツァレラがはさまっていて

豆腐っぽい味もしておいしかった。


消費者はアルバートハインでの買い物を減らして

JumboやLidlなどを利用する傾向にあり、

アルバートハインの売り上げは減少している、という

ニュースをやっていた。


わたしがやっているとおり。

倹約家のオランダ人が同じことを考えないはずはない。
[PR]
by orandanikki | 2014-08-22 03:42
<< 8月22日 8月19日 >>