オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年5月28日
at 2017-05-28 23:53
2017年5月26日
at 2017-05-26 22:29
2017年5月25日
at 2017-05-26 02:52
2017年5月23日
at 2017-05-24 03:29
2017年5月21日
at 2017-05-22 03:22
外部リンク


7月22日

フランスはロシアのために軍艦を造っていて

多くのフランス人が職にありついている。


イタリアはエネルギー、

ドイツもロシアに投資しているから

経済制裁には躊躇している――


ニュースでそう言っているのを聞いて

やっぱりね、と思う。


市民はもとより、政治家にも

どうすることもできない

世界を牛耳っている悪の存在。


ずっとアメリカの友人であるオランダ、とオバマが

お悔やみを述べていたけれど、

彼もかつては血のかよった人間だったけど

いまはなんかちがうもののように見えた。


誰が操られているのか

陰謀があったのか

いくら考えても真実はわからないから、

今日も地道に生きるしかない。


わたしは今日、心をこめて息子の好物を作った。


f0275876_3532737.jpg



茶色いごはん。


f0275876_3561823.jpg



韓国の店でおいしいすき焼き用の牛肉を買ってきて、

わたしが子どものとき大好きだった母の味を再現。


とってもいい味にできてうれしかった。


おやつに、こんなものも買ってきた。

f0275876_3573837.jpg




晩ごはんのあとはウサギウォッチング。


f0275876_3584053.jpg



世界のなかの個々の人間も

こんなか弱いウサギのような存在なんだろうな、と

ふと思う。


世界がしょせん、悪に操作されたものであろうと、

それとはべつの次元の世界もあるから

絶望してしまうのではなく、

そこで精一杯、生きて

成長することはだいじなのだと思う。


それは互いに与え合う〈やさしさ〉とか

そんなこと。

真剣に人とつきあうこと。


ウサギが走り回って

草をたべるように。
[PR]
by orandanikki | 2014-07-23 04:04
<< きな臭い 7月21日 >>