オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年3月24日
at 2017-03-25 03:17
三角形
at 2017-03-20 05:46
2017年3月19日
at 2017-03-19 20:48
2017年3月16日
at 2017-03-16 08:00
嬉しいプレゼント
at 2017-03-16 05:52
外部リンク


そうめんパーティー

昨夜は我が家にて両家の親睦会。

まさかの、東京の最高気温のほうがオランダよりも低いという

猛暑のなか、

延期にしようかとも思ったのだが

どうしてもこのタイミングで集まる必要があったので。


こちら、用意して大正解だった――

f0275876_19271021.jpg


冷やしタオル。

枝豆やチップスでべとべとの手を拭くおしぼりとは別に

首にあてるタオルを冷蔵庫で冷やしておいた。

これはふだんも使えそう。


あとは大量に氷をつくり、1人ずつうちわを渡した。

家のなかが暑すぎるからと

森にさんぽに行ってテラスでお茶しよう、と

食後に行ったら、

テラスがまだもわっと暑くて

よけいな汗をかきにいって

散財した、まぬけなわたし。

でもみんなそれなりに楽しんでくれたから、いいや。


おそうめんはこんなふう――


f0275876_19302677.jpg



さすが、夫が盛りつけると美しいな。

わたしがユンボウで買ってきた

スライスした干しシイタケ、

かたくてイマイチだったのだが、ちゃんとみんなお代わりして

よそってくれていたのが意外だった。


思ったとおり、ウナギのかば焼きも好評でした。


予想どおり、ズズッとすすってはいけない文化なので

沈黙がおとずれる。

お父さんとお母さんはあまり褒めたりする社交的なタイプではないので

無言でも気にしないけど、

彼女の弟に「フランスパンもあるから

そっちのほうがよかったら言ってね」と言うと

「これ、おいしいよ」と言ってくれたのがうれしかった。


実は肥満が深刻な父・母・弟(先日、書いたような食生活なので)。

ヘルシーでもおいしい、ということを知ってほしいという思いもあっての

そうめんパーティーでした。


わたしと夫は解散後、むしょうにおなかがすいて

11時過ぎに2人だけでまたそうめんパーティー(笑)


f0275876_19385343.jpg



「んまいね~」と言いながら、たまにズズッと音を立てたりして

食べるのが、沈黙のそうめんパーティーのあとには

いちだんとおいしく感じられた。


きっと彼らも腹減ったよな~、と文句を言いながら

カロリー高いスナックを深夜に食べたことでしょう。


でもとりあえず、この暑さのなかで

アイディアを練ってのそうめんパーティー、

なかなかいい感じでした。



みんなの汗のついたタオルは――

f0275876_19422950.jpg



濡れたままだと気持ち悪いので

乾かして寝て、

これから洗濯機、回します。



夫が撮ってくれていたさんぽの写真:

f0275876_19511950.jpg



ちゃんと会話してたんだけど

黙々と行進しているみたい(笑)
[PR]
by orandanikki | 2014-07-20 19:55
<< 7月21日 7月18日 >>