人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


選手団が帰国して

オリンピックから選手団が帰ってきた。

祝賀セレモニーの様子も楽しかったけれど、

De Wereld Draait Doorで何年後かにこの五輪を振り返ったら、という

話をしていて、わたしが感動したシーンを紹介していたのが嬉しかった。


ヨリン・テルモルスとコーチが1500メートルの金よりも

ショートトラックのメダルのほうが欲しかった、と発言してしまい

一部のヒンシュクを買い、中傷もあったけれど

彼女の発言はまちがっていないし、

ショートトラックのスピードスケート内での位置の低さを示していた、

彼女のまっすぐさをそんなに悪く思った人はいないはず、と

言っているのを聞いて、ちゃんと理解されていたことに安堵した。


金メダルを獲った1500メートルでは

まるで風が彼女を押していたみたい、と新聞に書かれていたそうだが、

彼女の背中を押していたのは亡くなったお父さんだったのかもしれない。


子どものときからガンコで我が道をいく子だった、と

お母さんも言っていた。

インタビューでぜんぜん飾らない彼女を見ていると

自然とこちらも笑顔になる。


よければこちらを見てみてくださいね。

最初はスベン・クラマーの背中の故障は本当か、という話。

次はカリン・クライボーケル(クライベウカー)と幼い娘のほほえましい姿。

(いつか彼女のことを回顧する番組を作るという案について。)

その次がヨリン・テルモルスの話です。

紹介したエーリック・ダイクストラも昨夏、お父さんを亡くされたそう。

同じような体験をしたことのある人ならわかるはずだが

なにか大きなことの起こった瞬間、感情が舞い戻ってくる。

このインタビューでその気持ちを素直に表して

ヨリン・テルモルスは皆の心をつかんだ、と話していた。


〈この金メダルはパパのもの〉という新聞記事を

だいじそうにスクラップしながら

見ると泣けてくるから見ちゃダメなのよ、とお母さんが言っていた。


次の五輪ではショートトラックでメダルが獲れるといいね!
by orandanikki | 2014-02-25 05:24
<< ECCO 2月23日 >>