オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
本屋大賞 翻訳小説部門
at 2017-04-12 17:16
外部リンク


待ち遠しいコンサート

f0275876_417204.jpg


きのう届いたコンセルトヘボウ・マガジンにはさまれていた予定表に

大好きな曲があったので、さっそく買いにいってきた。

(なぜいつも、だいじなコンサートを見落としているんだろう?!)


その後、ひさしぶりのスタバで最近の色んなことを日記に綴る。


今日は色んな人にばったり会った日だった。

行きのトラム停で昔、息子の友だちだった子のお母さんで

ハンガリー人の翻訳家にばったり。


いっしょに子育てしていたのに、その後、離婚・再婚して

4番目の小学校低学年の娘を連れていた。

子育てがエンドレスにつづいている感じ。

楽しそうに話してくれて、「ぜひ電話して!」と言ってくれた。


スタバの帰りにWTCから家のほうに向かっていると

遠くから歩いてくる人が

まだよく見えないうちからデヴィだと確信した。


よいフィーリングの日だったので

こういう日はデヴィに会える気がしたのだ。


その後、息子の小学校でいっしょだったお父さんと

笑顔で手を振り合って

韓国の店に来たらまた、

後姿だけでムサシャのお母さんだとわかった。


一時期、仲良かったのだがもう何年も話していなかった。

あいさつだけで通り過ぎるかと思ったら

いっぱい話してくれた。


おたがいの子どもたちの話をしていて

ムサシャはVMBO中退したそうで

うちの息子と彼女はギムナジウムから大学に行ったから

まぁ、頭はいいんだよね、と話したら

「頭がいい、ね。

ムサシャだって頭いいよ。

うちの猫だって頭いい」と冗談ではなく言っていた。

彼女、昔のままだなぁ。

「もちろん、そうだよ。

みんなそれぞれだからね」と言ったけれど、

能力はそれぞれちがうんだから

勉強ができる人間はそれはそれでいいじゃない。

張り合わなくてもいいのに。


(日本語ではわたしも決して

うちの子は頭がいいとは言わないけれど、

オランダ語ではごくふつうで

さらっと誰でも言うこと。)


でもなつかしかったのか、随分、長くおしゃべりしていた。



晩ごはんはまたまた――

f0275876_443150.jpg


オーガニックの鶏手羽の塩鶏と野菜のポトフ。

鶏は食べかけではなくて、

彼女がいっしょだったのでナイフで半分に切った。


きのうは冷蔵庫の残りのじゃがいもをつぶして、

f0275876_445386.jpg


ヨークシャーパイ風に。

チーズもプラスしてとてもおいしかった。


デヴィと会ったあとの気持ちのいい空。

f0275876_4471371.jpg


ほんとうに冬らしく寒くならないまま春になるようで

今日ははじめてダウンを脱いで

秋に日本で母に買ってもらったコートで出かけた。
[PR]
by orandanikki | 2014-02-22 05:01
<< 2月23日 おじいさんと >>