オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
小林聡美さんの書評
at 2017-11-18 20:17
2017年11月14日
at 2017-11-15 03:53
2017年11月13日
at 2017-11-14 04:29
2017年11月12日
at 2017-11-13 03:55
2017年11月11日
at 2017-11-12 04:30
外部リンク


2月11日

ひさしぶり(6日ぶり)にジムに行けた。

大丈夫かな、と思ったけど、やっぱり気持ちよく汗をかいて

元気になって帰ってくることができた。


晩ごはん、なにも用意していなかったので

夕方、アルバートハインで買ってきたもので――


f0275876_4562340.jpg



ソーセージを焼いて、ジャガイモ、トロトロのタマネギとマッシュルーム、

ザワークラウト、マスタードで。

体を動かしておなかがすいていたこともあるけれど

たまらないおいしさだった。


食べながら平野、平岡両選手の活躍を見せてもらった。

興奮しました。


iPodことポドラチコフ選手やホワイト選手と絡めずに

座ったままなのを見て

ちょっと誰かが(あいさつとかお祝いとかハグとか握手とか)

教えてあげればよかったんじゃないか、と夫と話していたら

「日本人だねぇ」と息子に言われてしまった。


あいさつを大切にする国、日本で子ども時代のわたしは

あいさつのできないシャイな子ども=なさけない子ども

=ダメな子ども、という扱いを受けつづけたので

擦り込まれているのだと思う。


オランダではあいさつをきちんとするように、なんて

一切、教えていない。

わたしが「ありがとう!」でしょう、と思うところでも

「楽しいね!」という表現をするし。

わたしもすっかり慣れてしまい、

後になって「ありがとう」と言い忘れたな、と思うことがある。


あいさつのできない子どもが恥ずかしいなんて、誰も思わない。

もちろん、あいさつができることもすばらしいけれど

あいさつができないことを馬鹿にしないこともすばらしいのだと思う。


そんなことが頭のなかを駆け巡った。

いまのわたしがあの舞台にいたとしたら……

もちろん、英語でおめでとうを言い合ったり

他の国の選手と仲間として喜びあうことはできるだろうけれど

喜びの表現はやっぱりシャイなんだろうな。


平野選手も平岡選手も、もしかしたらこれを機会に

やっぱり英語でみんなとコミュニケーションしたいな、と

思うかもしれないし。

そうでなくても、ものすごい快挙なのだから

あいさつなんてできなくてもぜんぜん大丈夫。


ううっ、ウォ~ッ、と言いながら見て、

楽しい晩ごはんでした。
[PR]
by orandanikki | 2014-02-12 05:19
<< 無念 2月10日 >>