オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
本屋大賞 翻訳小説部門
at 2017-04-12 17:16
外部リンク


健康法

地味~に毎日、仕事。


自分がだいじに思うことは

自分だけでは実現できない。

いくら祈っても叶わないこともあるけれど

予想もしなかった感じで

実現に向かうこともある。


何度も体験してきたけれど

やっぱり不思議。


すべては人間関係の上に成り立っている。

いい人に正しいタイミングで出会って

関係を育てていくのがカギ。



さて、今日はホームドクターに行き

老先生と胃の話をしてきた。


先週、予約を入れたときは

薬を止めたもののほんとうに大丈夫かな、と

不安になっていた。

3日くらい不調だったので

予約を入れたのだが、

その後、また持ち直した。

予約が入っていなければ

今日、行かなくても大丈夫だったくらい。


とりあえず、胃の薬は

わりと自由に、飲んでも飲まなくても

それほど問題はないので

様子を見て、ということだった。


内視鏡してみる? という話も出たのだが

実は我が家、保険のかけ方をまちがって

夫の医療費自己負担が

今年はガックリ落ち込むくらい高い予定。

その事情を説明して

「だから、どうしても差し迫って必要でなければ

来年の1月以降にしたい。

そうしたら、もっと保険でカバーされるから」と言うと

ぜんぜんそれで大丈夫、とのことだった。


わたしの胃がほんとうに心配が必要なほど

悪くはないのは、

ドクターもわたし自身もわかっている。


気持ちよく運動でき、

おいしく食べられたらオッケー、ということで……


その後、さっそくジムに行って

楽しく汗をかいてきた。


晩ごはんは――

f0275876_4384232.jpg


パパのトンカツ。

さといもの味噌汁はわたし作。


胃の調子がカンペキならば

3切れは食べられるけれど

苦しくならないように2切れにしておいた。


* * *


健康のバロメーターとして

わたしにはジムがあってよかったな、と思う。

マジメな性格なので週2回と決めたら

守らないと気持ち悪い。

忙しくても、疲れていても、めんどくさくても

多少、風邪気味でも、フラフラでも、

とりあえずジムに行く。


汗をかいて運動したあとは

心も体もスッキリ。


健康のためのジムだけど

ジムに行くためにも病気にならないぞ、と思う。

うまく回ってる感じで

それがわたしなりの健康法となっている。
[PR]
by orandanikki | 2014-01-29 04:59
<< ゴリ押し 息子の励まし >>