オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年4月29日
at 2017-04-29 23:57
小川洋子さんとのトークイベント②
at 2017-04-27 23:07
小川洋子さんとのトークイベント
at 2017-04-26 21:07
2017年4月23日
at 2017-04-24 02:16
2017年4月19日
at 2017-04-19 18:39
外部リンク


ホームドクターへ

ものすごくひさしぶりにホームドクターに行ってきた。

きのう、アポを取ろうと思って電話したら

ホームドクターも病気で休んでいた(笑)


アポを取るより明日の朝の予約なしの枠に

来るほうがいいよ、と言われたので

がんばって6時に起きました。


2ヵ月で3度、くちびるが腫れて

口唇ヘルペスのような、

そうでないような。

ひどくならないけど消えなくて。


毎日、鏡を見てあれこれ考えているのが嫌になり

ホームドクターの意見を聞いてみることにした。


電話で、どの先生がいるのか確認しておいた。

夫が帯状疱疹のとき

わたしたちのドクターが薬を出してくれなかったところを

診断ミスと判断して助けてくれた老先生。


わたしたちのホームドクターはステキな若い先生なのだが

やっぱり経験のある老先生のほうが安心。

病気の治った若い先生もいたけれど

順番で運よく老先生にあたった。


とりあえず、口唇ヘルペスではないことが明らかになった。

食べ物か、もしかしたらオメプラゾール(胃酸をおさえる薬)の

アレルギーかもしれない、とのこと。

(あとはピロリ菌とかの可能性もあるそうだが。)


オメプラゾールでない胃薬を処方してもらい

様子を見ることになった。



薬局で薬をもらい、

めずらしく朝から街へ。

V&Dでクリスマスカードを買おうと思って。


カードの一部をエアマイルで買ったら

店員のおばさんが

「エアマイルがえらくたまってるから

そこのCDとかDVDを見ていったら?」と教えてくれて。


クラシックのいいCDが3枚12ユーロで買えて

とても豊かな気分になれた。



その後、ランチには早いので

本屋さんの上のBagels & Beansへ。

f0275876_4351594.jpg


右の建物の2階の真ん中の窓で、

f0275876_4375928.jpg


おいしいアップルマフィンが今日はあった!

アッサムのミルクティー、

たっぷり牛乳をつけてくれる。

(本は2冊目のジュンパ・ラヒリ。)


f0275876_4395778.jpg


あたたかくて、ほんのり甘いマフィン。

本を読みながら食べられなかったので

どこかに置いてあればかならず読む雑誌、

〈Psychologie(心理学)〉で

女優のシルヴィア・フックスのインタビューを読む。


お父さんが弁護士でお母さんが栄養士。

頭のいい人は顔でわかるなぁ、と思いながら。


それからまた、とてもいい天気なので

ひさしぶりにたっぷりアムステルダム散策。

f0275876_4445574.jpg



口唇ヘルペスでなかったからか、

ホームドクターとひさしぶりに話したからか、

なんだかわからないけれどものすごく元気になって

(きのうは頭がいたくて熱をはかったりしてたのに)

いっくら歩いてもぜんぜん疲れなかった。


わたしはほんとうに心と体が単純につながっているなぁ。

おもいきってホームドクターに行ってよかった!



晩ごはんはお好み焼き。

買ってきたCDをさっそく聴きながら

キャベツ2個分を刻んだ。


切ってある袋入りのキャベツを買えばラクなんだけど

やっぱり栄養を考えて。

音楽を聴きながらひたすら刻んだ。


焼くのはいつもどおりパパ。

f0275876_4514420.jpg


満喫しました。


「いいねぇ、お母さんがキャベツを刻んで

お父さんが焼いてくれるなんて」と言うと、

「それ、ふつうじゃないの? 日本で」と息子。


「お父さん、家にいないんだよ……

作ってあげてよ、トマが」


いつかお父さんの息子がお好み焼きを焼いていたり、

いつかうちに孫がお好み焼きを食べにきたり――


まだまだず~っと先のことだけど

そんな日が来るといいな。


ホームドクターとさんぽだけで

ものすごく元気になれた1日でした。


f0275876_4583068.jpg

[PR]
by orandanikki | 2013-12-12 05:06
<< 拒食症の女の子たち To be Human >>